Steam Mobile

販売元:Valve

最終アップデート日:2023年11月7日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年10月16日

ガチゲーマーのためのコミュニティで、濃い交流と情報収集

ゲーム情報の閲覧から購入まで一元管理できる、Steamのスマホ用アプリです。さらに2要素認証によりセキュリティ面も安心。ニュースフィードでは、Steamのイベントやフェス・セールの開催などお楽しみな情報をゲットできます。Steamのゲームを遊んでいる方は、入れておいて損はないでしょう。

良い点
  • PCゲームの新作や人気作を一覧でき、スマホ経由で購入も可能
  • Steamのイベントやセール、ゲームの最新情報をリアルタイムでGET
  • 2要素認証を活用して、自分以外のスマホからの不正アクセスを防止

PCゲームの管理をスマホで行える

このアプリにはライブラリ&リモートダウンロード機能があります。これにより、ゲームコンテンツや掲示板・ガイド・サポートなどを簡単に閲覧可能。さらに、PCが手元にない場合でも、スマホからゲームのダウンロードやアップデートの管理を行えます。

最新のゲーム情報を素早くキャッチ

自分の興味のある情報を素早く手に入れられるニュースフィード機能もあります。ニュースフィードでは、ゲームの最新情報やアップデート情報、イベントやセールの開催情報などを配信。新しいゲームの発見や、お得にダウンロードできる機会を得られるでしょう。

自分だけのセキュリティ機能

Steamガード2要素認証が備わっていて、セキュリティ面が万全です。この認証機能では、ログイン端末を制限することで、自分以外の不正アクセスを防止。さらに、QRコードでの認証となるため、入力の手間なく素早くログインできるようになります。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Steam Mobile

販売元:Valve

最終アップデート日:2023年11月7日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (5

Taylor

7年前

5

無料セール中なのに今パソコンが無い!って時などありませんか?このアプリから購入も出来るし、フレンドの状況も確認できたりと、Steamアカウント持ってる人なら入れておきたいアプリ₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

lucy

7年前

3

新作情報のチェックやフレンドのステータス確認&チャット、ソフトのリモートDLが可能なSteam公式クライアントアプリ。インストールしたけどほとんど使ってません。そもそもプラットフォームがPCなので、スマホに望むものが思い浮かばないというのが現状。今後、役に立つ事を期待してます??

黒猫太朗

7年前

4

steamにスマホからアクセスできます。今日のセールをチェックしたりフレンドのログイン状況を見れたりします。スマホからゲームの購入ができるので、無料セールやってるけどすぐパソコンつけられない時に助かります。

Kobayashi_0721

8年前

3

「Steam Mobile」は、PC用のクライアントとして機能していたSteamのスマホアプリ版です。ゲームのセール品のチェックをしたり、商品の購入、フレンドとのインスタントメッセージなどがスマホで可能です。特に時間限定のセール品を出先でも購入できるのが便利です。

伝説の三郎

10年前

5

メッセンジャーとして普通に使う
Steamは元々PCゲームに特化したプラットフォームでした。
オンライン上の友達がどんなゲームを買い、リアルタイムで何をプレイしているのかが分かるので、「あ、このゲーム面白そう!」で思わず買ってしまったものです。
また、Steamにはチャット機能がついており、ゲーム中にお互いを煽りあったり、褒めあったり、あるいは「このゲーム、買おうぜw」と言っておりました。

さてSteam Mobileですが、大きく分けて2つの機能があります。
・コミュニティ機能 - 誰がオンラインか、何をプレイしているか、メッセンジャー、プレイヤー個別ページにコメントが書ける、Statsが見れる
・Store機能 - PCゲームのタイトルが一覧で表示されており、スマホ経由で買う事もできる

ストア機能は使うのか?と思っていたのですが、友達と新しいゲームの話題で盛り上がり、「今買おう!タイムセール中でやすいし!」となった時にすぐに買えるという導線なのでしょう。なるほどと思います。

またメッセンジャー機能ですが、SteamはFacebookやTwitterとかと連携せず、Steamのみのコミュニティで構成されがちです。しかも共通の話題はゲームのみ。
基本は「何時に集合な」とか、「これクリアできないんだけど、、、」みたいな話題が中心になっていきます。まあゲーマーですし。

ということで、PCゲーマーの為に特化したメッセンジャーという位置付け、それがSteam Mobileです。
コンセプトは明快そのもので、やり込み要素が深いPCゲームだからコミュニティも盛り上がりやすいです。結果、ハードコアゲーマーであればあるほど使用頻度も上がり、アプリ内でゲームも買っちゃうんだろうなと思います。

Valve のアプリ