iPhone、iPadアプリ「速さの計算 動きを見ながら考える」のアイコン

無料

速さの計算 動きを見ながら考える

開発:
Motonari Hibi
容量:
8.7MB

最初のレビューを書こう!

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

算数で大きく立ちはだかる「速さ計算」の壁。アプリで克服してみては?

速さの公式を覚えるときは「は・じ・き」と覚えましょう…と言われた方も多いはず。でもいざ問題を目の前にすると「速さを求めるのは、距離÷時間だっけ?それとも距離×時間だっけ?」と混乱してしまうことも…。本アプリならそんな心配一切ありません。速さの公式の仕組みを車が走るアニメーションを使ってわかりやすく解説してくれるアプリになっています。

本アプリ最大の特徴は何といってもアニメーションで速さの公式を解説してくれる点。例えば、「630kmの道のりを7時間で進んだ時の速さは?」といった問題では、距離を7等分して「速さは1時間に進んだ距離のことだから…」といったように速さの意味をしっかりと理解してもらえるような解説がされています。今まで公式だけを無理やりに覚えようとして、本番で「思い出せない!」といった経験のある方は本アプリで一から基礎を学びなおすことができそうです。

また、距離・速度・時間から自分の求めたいものを一発で調べる電卓機能も付いており「速さ計算にはこのアプリ一つで充分!」といった内容になっています。

多くの人が算数・数学で挫折しがちな速さ計算を本アプリで克服してはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.5
最終記事更新日:2014年1月20日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Motonari Hibi のアプリ