Placeme

販売元:Alohar Mobile Inc.

最終アップデート日:2013年4月24日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年4月19日

手動の記録は一切なし!旅の思い出を見返せるログアプリ

ノートを取るように情報を蓄積するクラウドサービスEvernoteと連動して、あなたが移動したログを自動的に記録してくれる地図ログアプリです。

ログをつけたいときにアプリを起動して、スタートなどの設定をすると、その後は自動的に訪れた場所と時間を記録して保存してくれます。類似アプリではEvernoteへの記録は手動が基本なので、その工程を省略したこのアプリはとても機能的。記録したログは、マップとタイムラインの2つの方法で観覧することができます。

もちろんログの自動記録はバックグラウンドで行ってくれるため、Placemeのアプリ画面をずっと開いている必要はありません。

大切な旅の記録をしっかりと残してくれる安心のログアプリです。

良い点
  • 旅のログをEvernoteに自動記録
  • 記録したログはマップとタイムライン2つの方法で観覧可能
  • アプリ画面を閉じても自動記録は続けてくれる

こんな人におすすめ

旅の記録にも役立つ本アプリですが、例えばサイクリングやツーリングで長距離を自分で運転して走るという時にも役立ちます。ナビを使用した場合、常に画面を見ていないと行き先への見通しが立たない事もありますが本アプリならば定期的に自動でログが蓄積されますから、目印と方向を意識しながらの走行が可能です。初めての土地に出かけるときに真価を発揮しそうです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Placeme

販売元:Alohar Mobile Inc.

最終アップデート日:2013年4月24日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

よしりん

9年前

4

旅行好きには最適なアプリ
私は良く家族で旅行に行くのですが、最近はこのアプリが欠かせなくなっています。旅行先での、移動のログを記録してくれるアプリで、使い方も簡単です。
旅先で、ここからは記録に残したいなと思った時、このアプリを起動して設定すれば、その後の軌跡をしっかりと保存してくれます。こういう記録を残しておけば、いつどこを訪れたのか簡単に分かるので、思い出を残すのにも役立ちます。旅行から帰ってきて、孫達とこれを見ながら話すのがすごく楽しいです。
普通だと、自分でメモをとったり記録しなければならないですが、これを使えば全部自動でやってくれます。こういった記録を残しておくと、将来絶対役に立つので、旅行好きな人にはぜひおすすめしたいアプリです。

ビザップ

10年前

5

お店の名前が自動で記録できるライフログアプリ
自動で行動記録が残せるライフログアプリ。

今まで「僕の来た道」を使っていたけどplacemeに切り替えました。

使ってみて感じた特徴は、

・お店の名前などが記録される
→僕の来た道では住所で場所が記録されていきますが、placemeの場合はお店の名前が記録されていきます。一覧の中になければ自分で住所と名前を登録することもできるので、わりと柔軟です。

・時間の記録はチェックインだけ
→一定時間以上同じ場所に居るとチェックインされるだけでチェックアウトの時間が記録されないので、移動し始めた時間がわかりません。時間を細かく記録したい用途には向かないかも。

・移動した道筋が記録されない
→どの道を使って移動したのか記録したい人にとってはplacemeは使えません。いつ、どこにチェックインしたか、だけです。

・エバーノートに自動転送される
→エバーノートのアカウントを設定しておけば、自動的に毎日データをアップロードしてくれます。これは非常に便利です。

・エバーノートの作成したノートが自動でリンク付きで連携される
→その日に作成したノートへのリンクが、placemeのノートの中に自動で記録されるので、いつ、どこでどんなノートを作成したのかがわかります。例えば美味しいお店の外観や料理の写真をFastEverSnapで撮影しておけば、placemeのノートの中で、お店のチェックインのところに、写真へのリンクが自動で作成されているので、お店の名前と写真を簡単に確認することができます。FastEverSnapでは位置情報も自動で記録されるので、こまめに撮影しておけば、細かい場所も記録することもできますね。

・間違った記録を簡単に修正することができる
→GPSが完璧じゃないので、けっこう地図のポイントを間違います。でも、修正したい施設をタップすると、近い場所にあるお店からリストアップされて、目的のお店をタップするだけで修正が完了するのでとても簡単です。



こんな感じで、いつ、どこで何をしていたのか記録したい人、移動の道筋や時間はだいたいで良いという人にとっては使いやすいライフログアプリだと思います。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });