連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free

3.10
App Store でダウンロード

Appliv編集部のレビュー

もしもの時の予防策。アドレス帳をバックアップ出来るアプリ

もしもの時の為に連絡先をバックアップしておけるアプリです。
バックアップといっても単にデータをPCに保存するわけではなくあらゆる形式に出力してくれるというのがポイントです。バックアップだけでなく活用方法はいくつかあります。

1つ目は、もしもの時の為のバックアップを作る。
携帯を無くした、水に落として動かなくなったなど、「もしもの時」はいつ訪れるとも限りません。そんな時の為にアプリを使ってアドレス帳をエクセルデータに出力しPCに保存しておけば、新しいiPhoneを手にした時、またアプリを経由してアドレス帳を復活させることが出来るんです。出力と聞くと難しそうに聞こえますが、ステップアップで誘導してくれる上に、手順も非常に単純、WiFi使ってのシェアも出来るので特に何も接続すること無くPCにデータを保存しておく事が出来ます。

2つ目はアドレスの一括編集をする。
アドレスを追加したり、フルネームを登録したりと1つ1つiPhoneで編集していくのは面倒です。そんな時はエクセルデータに出力してPCで一括編集しましょう。PCで編集したデータはアプリに戻せばそのデータが繁栄されます。繁栄させる前に、元のデータもバックアップを取っておけますし、重複したデータも自動で整理してくれるので安心して編集出来るのも魅力です。

3つ目はGmailやOutlookなどにアドレスをインポートする。
GmailやOutlookなどに対応したデータに出力出来、出力したデータをそれぞれのメールアカウントにインポートすれば一気にアドレス帳が登録出来ます。この機能を応用すれば、GmailやOutlookの連絡先の一括編集も可能になります。

この様にあらゆる使い方が期待出来るアプリです。まだまだ応用出来そうなので自分の便利な使い方を発見して活用してみてください。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

App Store でダウンロード
App Store でダウンロード