Numer0n [ヌメロン]

販売元:GEMSTONE.inc

最終アップデート日:2013年12月19日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2012年7月24日

ただの数字当てじゃない!白熱の推理戦

フジテレビで人気のゲーム番組「NumerOn」のアプリ版です。
「NumerOn」とは数字を使った頭脳バトルで、簡単に言うと設定された3~5桁の数字が何なのかを当てるというゲーム。
流れとしては、

①これだ!と思われる数字を入力
②「この数字は入ってないけどこの数字は合ってる」といったヒントを貰う。
③ヒントを元に数字を特定していく。

これを繰り返してなるべく早く、なるべく少ない回数で数字を言い当てるという目的のゲームです。

百聞は一見にしかず。早速やってみましょう。

最初は3桁、4桁、5桁の中から選ぶんですが、ルールに慣れるまでは3桁から始める事をお勧めします。
桁数を決めたら早速ゲームがスタート。まずは試しに123という数字を入力してみましょう。
すると、「1EAT2BITE」という暗号のようなものが表示されます。EATは数字も位も合ってますという意味、BITEは数字は合っているが位が違うという意味を表しています。つまり今回は、数字位共に合っているものが1つ、数字は合っているが位が違う数字が2つあるという意味。
これを元に再度数字を入力し、特定していきます。ルールに慣れたら4桁、5桁にも挑戦してみましょう。
ちょっとした空き時間には3桁をサクッとプレイ、休日の暇潰しには5桁をじっくり解くといった遊び方もおすすめです。

良い点
  • 世界中のプレイヤーとのオンライン対戦
  • 称号獲得やアイテム使用などのゲーム性

こんな人におすすめ

数字を使ったパズルゲームとして人気の本作。ただプレイするだけでなく、アイテム使用やオンラインといったやりこみ要素が多いので、飽きっぽい方にもおすすめ。また、頭を使うゲームなので脳トレを気軽にやりたいという方にも遊んで欲しいアプリです。遊び方も丁寧に記載されているので、まだ始めたことが無いという方も挑戦してみてください。

推理ゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】推理ゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】推理ゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Numer0n [ヌメロン]

販売元:GEMSTONE.inc

最終アップデート日:2013年12月19日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (13

料理長

9年前

3

ヒット・アンド・ブローと一緒
フジテレビの「Numer0n」(ヌメロン)という番組をアプリ化したもの。
まるでオリジナルゲームのように紹介されているが、要は数字当てゲームのヒット・アンド・ブローと一緒。お互いに決めた数字を交互に予想し合い、数字とケタがあっている場合はEAT、数字はあっているが場所が違うとBITEとなる。ただ呼称が変わっただけだ。
このアプリは地味にオンライン対応しており、世界中の誰かとリアルタイムに戦うことができる。暇つぶしには良いかもしれない。

4

王道の頭脳派ゲームの現代版
2012年からフジテレビで放映が開始された「Numer0n」ですが、本ゲームのベースとなっているルール自体は「マスターマインド」「ヒットアンドブロー」といった名称で、40年以上前から世界中で愛されているものです。
(同じフジテレビでいえば、かつて「BANG! BANG! BANG!」というバラエティ番組で同様のコーナーがありましたね。SMAPのカードの並び順を当てるというやつでした。)

しかし、王道ゲームと侮ることなかれ、この「Numer0n」は、美麗な3Dグラフィックに加え、なんといっても世界中にプレイヤーとオンライン対戦出来るというのが実に面白いところです。
従来の「マスターマインド」には無かった、アイテムを使った攻防も、さらにゲームを盛り上げてくれます(一部課金が必要ですが・・・)。

アタマを使うのが大好きな方に、超オススメです!

山中猫

10年前

3

難しいです。
私には難しくて無理でした。
テレビだと出演者の表情とかリアクションが見れるのが面白かったんですが、
いざ自分でやるとかなり難しいゲームなんですね(汗)
テレビの前だと「あれだよあれ!」って、数字が分かったりしたのになあ。
対戦でも強い人が多くて、なかなか勝つことができませんでした。・(ノД`)・。

金山遼太郎

10年前

4

放送が終わってしまった…
実際ゲームをプレイしている人にしか分かりにくいのが原因なんだろうな。
自分もテレビではいまいちゲームの面白さが分からず、最初は全く興味がなかった。
ゲームアプリが大人気でダウンロード数が300万を超えたっていうのをどこかで目にしたのがきっかけでDLしてみた。

自分でプレイするとテレビとは全然違って面白いです。
相手の表情を見て楽しむことはできないけど、オンラインで色んな人と対戦できるのが醍醐味。
アイテム使って来られると萎えるけど。

火魔人

10年前

4

深夜番組のゲーム
脳トレ系の数字ゲーム。

1・お互いに3桁の数字を選ぶ(全部バラバラの数字で)
2・ターン制で互いに自由な数字3桁をコールする
3・相手のコール内容と自分の決めた数字を照らし合わせ、ヒントを出す。
(1個の数字と位両方が合ってれば1EAT、2個の数字だけがあってれば2BITEという風に)
4・繰り返して、先に相手の番号を当てた方が勝利

ルールが簡単なんで、やりやすい。
プレイしたてなんで、今大ハマり中。

こめこぱん

10年前

3

脳の運動に
これはテレビを見ながらいつも一緒にやっているので、思わずダウンロードしちゃいました!
相手の3桁の数字をあてるゲームなのですが、単純な数字ゲームではなく、やればやるほどはまってしまいます!
これはおもしろい☆

10年前

4

高度な推理戦が繰り広げられます・・
夜中でTVでやっていて、おもしろそうだなと思ったのが始まりでした。
3桁以上の数字を推理しあって当てるという単純なゲームですが、
これはルールを理解するとハマる要素満点です。
1回の攻撃でどれだけの情報を得られるかというのがすごく
重要で、結果から数字の組み合せなどを推理していくという奥深いゲームです。
TVの番組では様々なアイテムがあって、更に練りこまれたものになっていましたので、それもアプリで再現できるとなお、はまっていくと思います。
是非、推理戦に自信がある方はチャレンジしてみてください!

たにけい

10年前

4

思った以上の頭脳戦
芸能人がやっている番組を見て、即ダウンロードしてしまいました。

これが、ただの数字当てゲームだと思ったら大間違い。インディアンポーカーも真っ青なゲーム!!

いかに数字を絞っていくか!相手の数字にどれぐらい近づいてるかはもちろん、相手側がどれぐらい自分の数字に近づいているか!攻撃ターン、防御ターン常に頭をフル稼働して相手の数字への最短経路、確率を算出しなくてはいけない頭脳戦です!!

CPUだけでなく対人とネットワーク対戦出来るのがいい!!

guruguru

11年前

4

昔は紙でやっていたのに、便利便利
ヌメロンをする時は紙とボールペンでやってました(笑)

ちなみにヌメロンとは、相手が決めた3ケタ以上の数字をヒントをもらいながら当てるゲームです。

アプリで出来て、オンライン対戦もできるとは!

寝れない時にオンライン対戦してます。
当たった時にはスッキリするゲームです^ ^

yuki

11年前

5

テレビで見て直ぐダウンロードしてしまった
フジテレビで何曜日か忘れたが、深夜放送されている
「Numer0n ヌメロン」のアプリ。
バナナマンがMCを務めているが想像以上にストイックで
頭を使う超本気推理ゲーム。

アプリは無料だが相当クオリティの高いグラフィック。
これだけでもダウンロードする価値あるかも。
遊び方は非常にシンプル。

数字を入力すると、
答えと同じ位置にある数字の数を「EAT(イート)」、
答えに含まれる数字の数を「BITE(バイト)」と表現され、
これはヒントとして表示される。

実際の番組では、2名対戦を行い相手よりも先に相手が選んだ
3桁もしくは場合によっては4桁の数字を完璧に当てた方が勝ちとなる。
途中で様々なアイテムを使用することができ、試合の展開が大きく変わる。

アプリ上での「シングルプレイ」は1人プレイのため、
単なる数字予想クイズになる。番組らしさや臨場感は無いが
1人プレイでも無料と考えれば十分楽しめる。

プレイをする前に実際番組を見てみると分かりやすいかも。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });