無料

LightUp - ベストパズルゲーム

開発:
容量:
21.2MB
3.21

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

数独×マインスイーパーのパズルアプリ

『LightUp』は画面上のグレーマスを全て明るくすることを目的としたパズルゲームです。

はじめは黒く塗られた数字マスをヒントにスタートします。数字の数は『マインスイーパ』の要領と同じく周りにある適切な電球の数を示していますが、どこが適切な場所かはわかっていません。手がかりは黒い数字マスが明るく照らされないように電球を配置する事と、電球の光が重複してマスを照らさないことです。最初はイメージがなかなかわきにくいかもしれませんが実際にヒント機能を使いながらプレイしていく中で感覚がつかめてくるので安心してください。

ステージは豊富に用意されており次々とレベルが上がっていくので、いつの間にかハマってしまっても存分に遊ぶことができますよ。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

創基

5年前

4

良く出来たパズル
古典的なパズルの一つの8Queensに似たパズルです。
8Queensと違って問題を解くタイプですが、iPhoneゲームであればこちらが正解でしょう。

ルールは簡単で、置くと前後左右が壁まで照らすライトを使ってすべてもマスを照らすというもの。
前後左右なのでチェスのQueenではなく、将棋の飛車と同じ条件ですね。
ライトを置いても斜め方向はどんなに近くても照らされないとか、お互いを照らすライトを置いちゃ駄目とか、現実的でないところがあってもかまわないのです。なにしろこれはパズルですから。

問題はかなり練られていて、理詰めで必ず解けます。試行錯誤して解いても頑張れば解けます。
一度試行錯誤で解いた問題を理詰め解こうと再度挑戦するとなかなかでは解けません。
なかなか奥が深いパズルになっています。

マスをダブルタップするとライトが置けないことを示すマークを置けるのですが、このダブルタップの間隔がかなり短いです。
よく誤爆します。
最短の手数で解くことに挑戦していると結構イライラします。

総合では、とてもいいパズルなのでおすすめです。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Tapps Tecnologia da Informacao LTDA. のアプリ