美人探偵S-密室

販売元:GIG Studio

最終アップデート日:2012年7月27日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2012年7月24日

ヒント機能で初心者にも優しい!

最初は背景となるストーリーを読み進め、とある部屋でアイテムを探すという事から始まります。
アイテムを見つけたら、組み合わせたり、何かに当てはめたりして謎を解いていく、いわば脱出ゲームの様なスタイル。
アイテム探しはわりと簡単ですが、組み合わせるといった作業に行き詰りがちです。
そんな時はヒント機能を利用しましょう。
ヒントはコインを消費することで閲覧出来、コインは無くなっても時間が経てば増えます。
その為、行き詰ってしまった際は最悪長時間放置していれば進められるというわけです。
とは言えどれが何のヒントなのかは開けてみないと分かりません。
開けてみたら知っている内容だったなんて事もあるので、過度な期待は禁物です。

良い点
  • アイテムを組み合わせて解く謎解き
  • 初心者に優しい充実のヒント機能
  • 謎解きベテランでも唸る難易度

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

美人探偵S-密室

販売元:GIG Studio

最終アップデート日:2012年7月27日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (4

hits

11年前

3

言語はちゃんとして欲しい
タップ中心の操作も簡単、内容もまあまあ。でもやっぱ日本語おかしいのはだめでしょ。
できないことはないけど。

特に最後のクイズは意味が通じないし操作性も悪くイタダケない。
クソゲー好きでもさすがに言語がおかしいのはちょっと、ね。

無料のぶん星3つで。

sprite

11年前

2

3D画面や操作性は悪くない
3つの章から構成されているので、章が進むほど大きな
謎解きが待っているかと期待したけど、意外と淡々と
進みました。

ただし最終章はクリアするのがちょっと大変でしたね。
でも無料なので、十分楽しめました。

4

脱出ゲーム初心者でも楽しめる!
いわゆる脱出ゲームなのですが、時間が立つとヒントが出るので初心者さんにもおすすめ。
いろんなところをタップすればほぼ解決できるので、ヒントなしでチャレンジをおすすめします!

創基

11年前

3

残念な探偵の残念なアプリ
ブラウザFlashゲームでよくある密室脱出ゲームのiPhoneアプリです。
美貌と頭脳を兼ね備えた美人探偵Sarahが、シャーロックホームズ級の頭脳を駆使して容疑者の犯罪の証拠を密室となった部屋から探し出すというストーリーです。

難度はそこまで高くはなく、密室脱出ゲームをいくつか遊んだことのある人なら、気になるところをタップしていればクリアできます。
アイテムはたくさん出てきますが、1つのアイテムを複数の用途に使うことはほとんどなく、使用済みアイテムはアイテム欄から消えていきます。初心者にもやさしいゲームになっていると思います。
さらに、最後の答えまで教えてくれるヒント機能付きです。
私はヒントなしで最後まで辿り着きましたが、どうしても進め方が分からない時は利用するといいでしょう。

プレーした感想は、脱出ゲーム特有の「あれをこうしてこれをこうして」と考えるのはとても楽しかったです。
1章と2章はいろいろなところを何回もタップしながら、あれこれ考えてかなり楽しめました。
しかし、最終章で評価が大きく落とすことになりました。
ネタバレになりますが、最終章の最後にクイズが出題されます。このクイズが意味不明なんです。
明らかに誤訳していると思われる部分が多く。問題文から論理的に考えても正解には辿り着けません。
さらに、選択肢の間隔が近く、タップがズレると即ゲームオーバーになるので最悪です。

ゲームの雰囲気もおかしな日本語訳のせいで今ひとつです。
Sarahの口癖が「うん?」なのですが、何かについけて「うん?」と言うので美人で探偵というイメージとはズレています。
Sarahの台詞にも翻訳がおかしい部分があるので、頭脳明晰な美人探偵というよりも、頭が残念な不思議ちゃんといった印象です。
うん?テレビは開けるものじゃないよ。テレビはつくか、映るかだよ。うん。

1章2章の間は星5つ付けるかなと思っていたのですが、最終章をクリアしたら星3つでした。
ちょっと残念な部分があるにせよ、脱出ゲームは楽しく遊べます。
脱出ゲームなら日本語がおかしくても気にしないという人になら、プレーしても満足できると思います。
最後のクイズは、直前でセーブして全パターン試せばヒントがなくても問題なくクリアできます。
ゲームの雰囲気を重視したり、すべてを論理的に解きたい人にはお勧めできません。