iPhone、iPadアプリ「ウチのレジ打ってみろ!」のアイコン

ウチのレジ打ってみろ!

価格
iOS : 無料
  • スマホに送る

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

店長!このレジ計算機能がついてませんっ(泣)

ラーメン店で、次々と渡される伝票をもとに金額を計算し、フリックでお釣りを渡すゲーム。というと非常にカジュアルな印象を与えますが、実際はとてつもなくハードコアな計算ゲーム。そんじょそこらの脳トレなんかより、よっぽど暗算力が試されます。

プレイできるモードは2つ。3分間にどれだけのお客さんを捌けるかを競う「三分間」と、1日1回だけプレイできる「オヤジの一日十問難問」。最初はメニューも1品だけ、単純な引き算だけで「余裕、余裕~」なんて思ったら大間違い。次第にメニューの数も増え、さらには割引券やら何やらの利用で“20%引き”“10円引き”なんてものが複数同時に登場。それを、一定の間に計算&お釣りをお渡ししないとお客さんが怒って帰ってしまう、というパニック必至の鬼ルールなのです。さらにはお釣りが切れる演出まで存在し、ただでさえ時間に追われているというのに、タップで釣り銭を回復しないとお釣りが返せない、という非道っぷり。普段、暗算を得意としている方でも、けっこうキツイかも。

ちょっと無愛想なオヤジのボイスも見どころのひとつ。正答を重ねるとぎこちなく誉めてくれるのですが、これがまたツンデレ萌えにはたまらない感じです。電卓片手に、なんて無粋なことはせず、正々堂々とオヤジに認めてもらうべく頑張ってみましょう。

こんな人におすすめ

脳トレって結局本当に役に立ってるのかよくわからないという方は、このアプリで現実の状況に則した脳トレをするのがいいのでは?一瞬でお金を計算する能力が役に立たないことはまずありません。それをトレーニングできるのですからこんないいアプリはありませんね。レジを担当していなくても、普段の買い物時にも役立つこと間違いなし。主婦の方や一人暮らしの方などにぜひたくさんプレイして欲しいです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年1月17日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

  • スマホに送る

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

松丸

2年前

5

暗算が本気で得意になるゲームです
絶対にやったほうがいいです!ひたすら計算も面白い

Shunichi Masuzawa のアプリ