TERA ORIGIN(テラオリジン)

Netmarble Corporation

iOS
価格:無料
サイズ:1.5 GB
Android
価格:無料
サイズ:デバイスにより異なります

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

人気オンラインゲーム『TERA』の起源を描く、セミオートMMORPG

▲クエスト中は自動で敵まで移動し、攻撃を繰り出し続けてくれる。タイミングよく防御やスキルを使おう。

▲キャラクターのクラスごとに種族や性別は固定。パターンは多くないが、髪型や顔など外見を決められる。

▲ガチャからは様々な“レイヴン”が登場。常に共に行動し、戦闘中には武器に宿って力を貸してくれる。

このアプリの楽しみ方

2011年に始まったMMORPG『TERA』の千年前という舞台設定ではありますが、世界観については解説が豊富なので、初心者でも入り込んでいけるでしょう。

ストーリーを進めるクエストは、遂行を決定すると目的地までオートで進み、アイテムの収集や戦闘をほぼ自動で行ってくれます。せっかくの広いフィールドでバトルの駆け引きを楽しめないのはややさみしいですが、アクション要素の苦手な人には安心です。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2019年10月10日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

5日前

1

キャラは可愛いのですが、あれ?これってカードゲーム?と思うような内容でやりずらかったです。
もっとパソコン版と同じようなら楽しかったと思います

ちょこ

1年前

4

グラフィックがすごく綺麗で、スキルも派手で、ガチなMMORPGが好きな人にとてもオススメ!
PC版でも有名なTERAのアプリですが、ストーリーはPC版の前の話らしいのでやった事ない人でも楽しめると思います。職業はPC版ほど選択肢はないけど、もしかしたらこれから徐々に追加されていくのかな?今後に期待しながらプレイ中です。

赤鈴

1年前

2

無課金でLv85(カンスト)・戦闘力11000弱まで上げました。その上での感想です。
ちなみに、クラスは『アルケミスト』で、サーバーは『アルン』です。

まず、操作は『手動』『セミオート』『オート』の計3種類があり、寝る前にオートで放置すれば放置狩りも可能です。

メインクエストは全てソロで攻略可能(私は全てソロでクリアしました)。

徐々にボスは強くなっていき、終盤のボスともなると初見でのクリアは至難の業だと思います(なかには心が折れるレベルで強いボスもいます)。

ただオートにしていれば勝てる、というものでもありません。ボス以外のモンスターも手ごわくなり、『回避』や『ガード』といった操作が必須となってきます。

『レイド』の『ダンジョン』と『討伐隊』では他プレイヤーと協力プレイも可能(スタミナ制)。ですが、基本的に会話はゼロ。

少なくとも、私はギルドメンバー以外のプレイヤーと会話したことありません。

そのギルドに所属すればメンバー同士でダンジョンに行ったり、チャットで気軽にお話しすることはできます。

『戦場』ではPvPコンテンツを楽しむことも可能です。

正直、今どき珍しくもなんともない、スマホ向けのMMORPGといった印象。

ガチャも渋く、運良くSSR装備が当たったとしても、それを限界突破させるための素材が手に入らないため、結局は限界突破させたSR装備を使うことになります。

装備ガチャの他に、『レイヴンガチャ』もあります。

カンストして、メインクエストをクリアすると一気にやることが限られてくる点もマイナス。
要は、『やりこみ要素が少ない』んです。

ただ、メインクエストの報酬が豪華なので無課金や、微課金でも強くなりやすい点は良いと思いました。

重課金ユーザーが強いという、この手のゲームのあるあるはご健在ですが。

早くも過疎っているのか、レイドでマッチングしても人数が足りずに待たされる、ということが多々あります。

また、フィールドで違うチャンネルに移動するだけでプレイヤーが1人もいなくなります(PKは不可)。

「スマホでMMORPGがしたい!けど、あまりお金はかけたくないし、キャラは可愛いのがいい」

という人にはオススメなスマホゲームでしょう。
キャラクターの種族は『クラスで固定』なので、その点だけ注意です。

今後の運営に期待。

Netmarble Corporation のアプリ