Unlace(アンレース) - オンラインカウンセリング

販売元:Unlace,Inc.

最終アップデート日:2023年11月22日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年1月30日

あなたの悩みをチャットで解決 好きな時にそっと相談してみてください

心の悩みを解決するためのチャット形式のオンラインカウンセリングサービス。専門のカウンセラーがあなたの心をサポートし、事前予約や来店の手間も不要。心理診断機能で自分の内面を見つめ直せます。メディテーションやジャーナリングで心のケアも可能。

良い点
  • 自分の悩みに合ったカウンセラーと、メッセージで相談できるアプリ
  • カウンセラーは臨床心理士や開業医など、資格を持ったプロが多く安心
  • 心理診断やメディテーションなど、自分でできるケアも充実

手軽に利用できるオンラインカウンセリング

スマホさえあればどこからでもカウンセリングを受けられます。チャット形式なので、電車の中やベッドの上で気軽に利用。心理資格を持ったカウンセラーが多数在籍しており、あなたの悩みに合わせて最適なカウンセラーを選べます。

自分を知るための心理診断機能

自分自身を深く知るための心理診断機能があります。簡単な問診に答えるだけですぐに診断。不安尺度や認知の歪み、睡眠スコアなど、さまざまな視点から自分を見つめられます。言葉の解説や具体例なども多くわかりやすいです。

心のリフレッシュに役立つ機能

メディテーションとジャーナリングの2つのリフレッシュ機能があります。メディテーションは、心と体をリラクゼーション状態に導き、ストレスの軽減に役立ちます。一方、ジャーナリングは、自由に思考を書き出すことで、自己理解を深めるのに役立ちます。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Unlace(アンレース) - オンラインカウンセリング

販売元:Unlace,Inc.

最終アップデート日:2023年11月22日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (7

2

自分と相性のいい先生に会えるかどうかが、このサイトの評価を大きく分けます。相性のいい先生をみつけたら、色々なアプリもじゅうじつしているのでそれを利用しつつ、お手軽にカウンセリングを受けられます。
しかし、気をつけることも多いです。
まず注意するのは、24時間365日連絡し放題といっていますが、カウンセラーから返事がもらえるのは多くても1日2回、週に2日カウンセラーの休日があるので、返信の量は週に最大10回です。また1回の返事は非常に短く意味がない場合もあります。

「1日あたり629円でリーズナブル」と歌っていますが、週2回の休みなどをいれると、1日千円以上します。料金的には他のテキストカウンセリングと変わりません。

本業(実際のカウンセリングなど)の片手間でやってる方が多いのか、先生の質が悪いです。定型文を作りそれを返事にしているカウンセラー、過去の会話を忘れて同じ質問をしてくるカウンセラー、会話が途中で噛み合わなくなるカウンセラーなどなど、適当な仕事をしている人がいました。

カウンセラーは無料で変更できますが、1日2回しかメッセージのやり取りができないため、変更するとカウンセリングセッションを始めるのに2〜3日かかる場合があります。変更中も関係なく料金は発生してます。

また過去のカウンセラーとのやり取りも残ったまま、新しいカウンセラーに変更になるので、新しいカウンセラーが過去カウンセラーとのやり取りを読めます。信頼して、いろんな深い話をしてしまった後で、担当を変えるとまだ信頼関係のできてない人にプライベートが読まれるというリスクがあるので気をつけてください。

運営の対応は微妙なので、運営が何とかしてくれる、対処してくれるとは思っていない方が安全です。

2

カウンセラーは週に2回は休みとして返事がない日があり、また返事がある日も12時間以内に返事をするルール。カウンセラーによるかと思うが、私が選んだ人は11時間後ギリギリで短い返事をする人だったため、まず話が進まない。カウンセラー「それでは、あなたに質問をしていいでしょうか?」:私「はいどうぞ」だけで1日(約1,000円分)が終わる。わざとなのかYES NOや一言で終わる質問がおおい。埒があかないとこちらから色々話しても、返事は私が書いた内容をおうむ返しするのみ。相談者の発言を繰り返すのはカウンセリングの基本的なテクニックだとはわかっているが、これでまた12時間待つのかと思うとストレス。そしてだんだんこのカウンセラーでよかったのか?という気持ちになり信頼もできなくなってくる。1週間たってやっと、カウンセリングらしいことが開始されそうな流れになった、利用を始めたばかりなので、長期的に利用してみた感想は違うものになるかもしれないが、今本当に悩んでいてどうにかしたい人にはこのアプリの利用は絶対おすすめできない。こちらから送るメッセージの量に制限はないので、何度でも送り放題、返事は前記した通り1日最大2回あるのみだが(カウンセラーによってちがうのかもしれない)一方的にメッセージを送って満足する人にとってはいいのかもしれない。

1

お金が自動に引き落とされて返金されない。
満足しなければ返金しますは、嘘です。1度利用したけども、チャットはカウセラーはオウム返しのような感じ、そのうちアプリが動かなくなり再インストールしたけどもアプリから運営に連絡しても返答がなく。メンタルがやられてたので、やめました。それで次の月にクレジットカードから自動的に高い料金のお金が引き落とされていて、会社に連絡して、システムからログインしていないのが確認されても、返金してくれない、詐欺のような、システムと会社です。カウンセリングが必要やひどい状況なのにこのアプリを使ってよりメンタルがやられました。最初のレビューの人と同じ流れだったので書く事にしました。

1

トライアルプラン(2週間で8,800円)を利用したが、カウンセラーからの返信が期待はずれで、しばらく返信していなかった結果、気がついたらトライアル期間が終わっており、自動的に月額22,000円のプランに自動更新されていた。運営側に満足補償制度をつかっての返金と、自動的に高額プランに移行するのは悪質ではないか、といった問い合わせをしたが、利用規約に記載されているため無理という旨の説明を受けた。また、サービスのTOPページにおいて、一般的なカウンセリングと比較して自社が割安である、という比較表を掲載しているが、実態は「トライアル期間のみ」が割安であるだけで、自動的に22,000円のプランに移行されるため、一般的なカウンセリングの価格帯として表記されている「高額」にあたり、景品表示法を犯しているのではないか、との指摘はスルーされている状態。サブスクリプションについてはクーリングオフ対象外という理解をしているが、消費者向けWEBサービスのなかでは高額商品に該当する部類であると考えており、可能であれば、返金対応などを実施していただきたいと思っているが、このまま泣き寝入りになりそうで、どうしたものかと困っている。

1

登録時精神状態が悪く藁にもすがる思いできつい時に後で使おうと登録してしまいましたが、結局仕事などで時間がとれず、一度も利用していません。
一度も利用していないのに料金が発生し返金も対応できないと言われました。2週間以内に使わないとさらに料金が上がると言いますが使い放題とは言え精神面やスケジュールによって2週間は短いし、一度使ってから料金発生ならまだわかるのですが、登録しただけで(トライアルと書いてあったので他のサブスクと同じでトライアル期間は無料くらいの認識で登録してしまった)8000円取られるのはおかしいと思います。一度でも使ったなら納得しますが。メンタルヘルスケア系なのに、さらに悩みやモヤモヤを増やし病ませるようなシステムだと思います。

せめて登録後数日使っていなければアナウンスをするとか、不親切ですよね。メンタルヘルスケアサービスとは思えません。

1

短文のチャットだったので非常に簡単なやりとりで終わってしまい、カウンセリングだという感じはどうしても受けられなかった。たくさんやりとりはしてくれたのですが、表面的な内容で終わってしまい、まあこんなものか...という感じ。もうちょっと深い話がしたかった。また、通院不要など断定で押し出すことは大丈夫なのかな?とちょっと不安になりました。

セロリマン

2年前

4

対面で話すのが苦手なので、チャットで気軽に相談できてありがたいです。先生も優しく丁寧で、アドバイスをもらい前向きな気持ちになれました。いくらメッセージを送っても料金が変わらず、かなり気軽に使えました。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });