無料

ナンチャク

開発:
容量:
0.5MB
3.33

2件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

宇宙船の操作がほどよく難しい、レトロ感覚のシンプルゲーム

ワイヤーフレームのようなデザイン、操作やゲームシステムとなシンプルにまとめられたゲームです。宇宙船の着陸ポッドのような自機をコントロールして、地面に着地させるという内容です。レトロゲーム感覚で楽しめますので、シンプルなゲームをじっくり遊びたい人にピッタリです。

ゲーム内容は上下左右にある推進エンジンを利用して自機をコントロールし、目標とする場所に着陸させるというもの。一定の速度以下で着陸しないと衝撃で壊れてしまいゲームオーバーになりますので、スピードのコントロールがキモになります。またエンジンのエネルギーが切れてもゲームオーバーになりますので、無駄な動きは減らしたいところ。操作は画面をスワイプするというシンプルなものですが、スワイプした長さや角度がしっかりと推進力に反映されますので、微妙なコントロールも可能です。

ステージが進むにつれて重力がきつくなり着陸時のスピードコントロールが難しくなります。しかしそれを乗り越えて着陸を成功させたときの快感は格別。クセになる面白さがありますので、ちょっとした時間つぶしに最適ですよ。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

室長たそ

12月7日

5

操作がかなり難しい(癖のある)レトロゲームライクなゲーム。宇宙船を水色枠に着地させる。黄色の線に触れるとアウト。宇宙船の中央部が赤く点滅している状態で着地させてもアウト。小刻みに機体を操縦しながら慎重に着地する。このシビアさからファミコン版トップガンの着陸ミッションを思い出した。

まゆげ

4年前

5

まさにシンプルゲーム!懐かしさにiPhoneらしい操作感
着陸ゲーといえば昔から親しまれて来たゲームの古株ですが、本作はこの着陸ゲームにiPhoneらしいスワイプそうさを加えて直感的かつ奥の深いテイストに仕上がった一品です。

単純なゲーム性はまさにシンプルゲームそのもので、ぱっと初めてぱっと止められるその後腐れのなさはiPhoneに数あるシンプルゲームの中でも一級品と言えるレベルでしょう。

シンプルなゲーム性とは裏腹に、このゲームにはiPhoneらしいスワイプというエッセンスが加わっています。これがこのゲームに深みを与えるんです。
スワイプ操作で噴射を調整するということは、ボタンで操作するときのように「何秒で何回」のような連打操作が意味をなさない事を意味します。つまり、一定のリズムでボタンを叩き続ければいいのではないのです。スワイプ操作は非常に繊細で、まったく同じ動きをしているつもりでも微妙に噴射量がずれて、全く同じように動く事はほとんどありません。
この最新デジタル機器でありながら非常にアナログな操作感がものすごくツボなんです。
小さい画面にむかい必死にスワイプしていると、まるでジョイスティックで宇宙船を操作しているかのような気分に浸れます。緊張感ばっちりですね。

数分で熱くなれて、終わりたい時にすっと終われる。優秀なシンプルゲームです。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

SHIGEYUKI TAKAHASHI のアプリ