無料

がん治療と食事 for iPad

開発:
容量:
47.7MB
-

0件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

がん患者の症状に合わせたレシピを収録。患者とご家族のための食事ケア

がん治療中の患者及びご家族のためのアプリです。治療によって生じるつらさを和らげるための情報やレシピが収録されています。

主に収録している情報は、がん治療で生じる症状についての知識と、症状に適したレシピ集の2種類。食欲不振や吐き気などの症状を、説明するだけではありません。「吐き気止めの薬を飲んでもつらかった」といった患者さんの症状を掲載したり、「少しずつ数回に分けて食べる」といった工夫を収録。患者さん本人にしか分からないつらさや、工夫などをご家族でも知ることが出来ます。

レシピ集は、先に取り上げた症状に適したレシピを掲載。
症状からレシピを選べるので、患者さんの状況に合わせて作ることが出来ます。更に、調理のコツや工夫、食べさせる時の注意まで記載されていて、安心して食べさせることができます。
病気を患うと、食事の楽しさを見失いがち。ご家族が患者さんの気持ちや体の症状を知って、少しでもつらさを和らげてみてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2013年7月2日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています