無料

熱中症警戒計

開発:
容量:
7.5 MB
3.39

5件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

WBGT(暑さ指数)を判定!熱中症対策で暑い夏を乗り切ろう

『熱中症警戒計』は、WBGT(暑さ指数)を判定し、熱中症になりやすい危険度を教えてくれるアプリ。室内でも発症する可能性がある熱中症について理解を深め、今年の夏を元気に乗り切りましょう!

気象庁の観測データから最新のWBGTを算出してくれるので、安全な日・危険な日をすぐに把握する事ができます。「安全・注意・警戒・厳重警戒・運動中止」という5つの危険度ランクで教えてくれるので、運動中止とアプリが判断したら素直に従ってください。

熱中症に関する情報が手に入るのもアプリのポイント。「どんな日が熱中症になりやすいのか?」「熱中症の予防方法は?」という情報をイラスト付きで教えてくれるので、すんなり理解する事ができるはず。万が一熱中症になってしまった場合の対処方法も丁寧に解説してくれているので、友達・家族に熱中症の疑いがあったら助けてあげてください。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2013年6月28日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(5件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

みわこ

7月29日

4

熱中症対策に入れておいて損はないかも。
家にこもってるおじいちゃん、おばあちゃんのスマホやタブレットに入れてあげて定期的に見るようにお願いして対策してもらってます。

たれいぬ

4年前

5

安全のために
気温と湿度も同じ画面で確認できます。
天気予報感覚で使えるので便利ですよ!

5つの地方を登録することができるんで、遠方の実家の情報も仕入れて両親に教えてあげるようにしています。

年配の方は特に、クーラーがあまり好きじゃなくて「耐える」傾向があるんで、きをつけてあげたほうがいいですよ!

sprite

4年前

4

念のためにということで
熱中症のニュースを頻繁に目にするようになったので、念のために使い始めた。

警戒レベルを色とアイコンで知らせてくれる。
分かりやすくて便利です。

具体的には、この警戒レベルによって水分補給用のマイボトルを持っていったり、帽子をかぶって行ったり(髪がつぶれるのであまりかぶりたくない)している。

macmac

4年前

4

過信は禁物ですが
あれ?予測するアプリではないんですね。違うアプリなのかな。

このアプリは、登録した地点での1時間ごとの、熱中症の警戒度が分かります。
このアプリの警戒度だけじゃなく、部屋を閉め切ってるとか炎天下とか、状況によっても変わると思うので、目安として使うのが良いと思います。

よっしー

4年前

4

部屋の中でも熱中症になるらしい。
「運動中止」「厳重警戒」「警戒」「注意」「安全」
の5種類で、熱中症の危険度レベルを表示して教えてくれるアプリです。

危険度低→高を、緑から赤の顔アイコンで表示するので直感的に分かりやすくて便利です。
1時間ごとにデータ更新してくれるので、常に最新のデータを反映するそうです。

レベルの説明文に、具体的にどんな行動は禁止なのかが書いているともっと良いですね。
「激しい運動」って具体的になんだろうかと思ってしまいます。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Takahiro Izaki のアプリ