熱中症警戒計

販売元:Takahiro Izaki

最終アップデート日:2022年11月24日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年2月10日

WBGT(暑さ指数)を判定! 熱中症対策で暑い夏を乗り切ろう

WBGT(暑さ指数)を判定し、熱中症になりやすい危険度を教えてくれるアプリ。室内でも発症する可能性がある熱中症について理解を深め、夏を元気に乗り切りましょう!

気象庁の観測データから最新のWBGTを算出してくれるので、安全な日・危険な日をすぐに把握する事ができます。

良い点
  • 熱中症の危険度ランクを5段階評価で教えてくれる
  • 熱中症の予防方法をイラスト付きで教えてくれるから分かりやすい

危険度を評価

暑さ指数はどれぐらいか、5段階で表示してくれます。およそ気温が25度以上から熱中症になりやすくなるので、夏場などの暑い日は気をつけましょう。塩分と水分を忘れず摂ってください。

熱中症の対策メモが見られる

対策メモから熱中症の予防方法がチェックできます。ほかに機能は無く、暑さ指数を測るだけど本アプリの用途は限られがちです。しかし暑い日が続く夏場は大いに活躍するでしょう。

病気・症状別の対策アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】病気・症状別の対策アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】病気・症状別の対策アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

熱中症警戒計

販売元:Takahiro Izaki

最終アップデート日:2022年11月24日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (5

みわこ

6年前

4

熱中症対策に入れておいて損はないかも。
家にこもってるおじいちゃん、おばあちゃんのスマホやタブレットに入れてあげて定期的に見るようにお願いして対策してもらってます。

たれいぬ

10年前

5

安全のために
気温と湿度も同じ画面で確認できます。
天気予報感覚で使えるので便利ですよ!

5つの地方を登録することができるんで、遠方の実家の情報も仕入れて両親に教えてあげるようにしています。

年配の方は特に、クーラーがあまり好きじゃなくて「耐える」傾向があるんで、きをつけてあげたほうがいいですよ!

sprite

10年前

4

念のためにということで
熱中症のニュースを頻繁に目にするようになったので、念のために使い始めた。

警戒レベルを色とアイコンで知らせてくれる。
分かりやすくて便利です。

具体的には、この警戒レベルによって水分補給用のマイボトルを持っていったり、帽子をかぶって行ったり(髪がつぶれるのであまりかぶりたくない)している。

macmac

10年前

4

過信は禁物ですが
あれ?予測するアプリではないんですね。違うアプリなのかな。

このアプリは、登録した地点での1時間ごとの、熱中症の警戒度が分かります。
このアプリの警戒度だけじゃなく、部屋を閉め切ってるとか炎天下とか、状況によっても変わると思うので、目安として使うのが良いと思います。

よっしー

10年前

4

部屋の中でも熱中症になるらしい。
「運動中止」「厳重警戒」「警戒」「注意」「安全」
の5種類で、熱中症の危険度レベルを表示して教えてくれるアプリです。

危険度低→高を、緑から赤の顔アイコンで表示するので直感的に分かりやすくて便利です。
1時間ごとにデータ更新してくれるので、常に最新のデータを反映するそうです。

レベルの説明文に、具体的にどんな行動は禁止なのかが書いているともっと良いですね。
「激しい運動」って具体的になんだろうかと思ってしまいます。

Takahiro Izaki のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });