600円

ミクフリック/02 初音ミク

開発:
容量:
968MB
3.22

2件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

世界的人気キャラ「初音ミク」のちょっと変わった音ゲーアプリ

人気ボーカロイド「初音ミク」を使った新感覚の音楽ゲームです。
流れてくるマークをタップするような音ゲーとは一線を画したユニークなゲーム性が特徴です。

まず注目したのが、ユニークなプレイ方法。
音楽ゲームと言えば流れてくるのは様々なマークで、マークをタイミング良くタップしていくというのが一般的なプレイ方法です。しかし本アプリは、流れてくるのは曲の歌詞で、流れてくるひらがなをタイミング良く入力するというプレイ方法を採用しています。また、入力方法もタップするのではなく、フリック入力というのもポイント。普段音ゲーをやっている人でも新鮮な気持ちでゲームを楽しむことが出来るんです。

次に注目したいのが、リプレイモードやカラオケ機能などゲーム以外のコンテンツが充実していること。
リプレイモードでは、自分のプレイ動画を再確認したり、スーパープレイを自慢し合ったりして楽しむ事が出来、カラオケモードを使えばカラオケの練習も可能です。

ただ音楽ゲームとして楽しむだけでなく、フリック操作の練習やカラオケまで楽しめるファンにはたまらないアプリです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2012年10月16日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

pen

5年前

4

難しいけどかわいい!
お値段がちょっと高いんですけど、かわいいです。
元動画のPVとかのがかわいいってのはもちろんありますが、踊ってるミク達もとてもかわいいです。
あと定期的に新しい曲が追加されるので気に入ってる曲が入ってるとテンション上がります。3曲450円とか。

個人的にはフリック入力がとても苦手で、曲が途中で終わっていくという悲しいパターンによく出会います。
普通にミクたちが歌っているのですが、だんだんミスを連発するとマイクのとこのゲージが低くなってなんか歌声が小さくなっていって、BGMだけになってそして途中で強制終了になるというw

でも練習になるし何よりかわいいのでおすすめ

sp747

6年前

5

ゲーム設定が少し変わって難易度が上がったかも
10日に発売されたミクフリック2作目ですが、登場するキャラクター(というかボーカロイド)が変わったとかそういうこととは別に、結構ゲーム設定も変わっています。

・難易度が1つ増えた Easy/Normal/Hard/Extreme[←New!]
・誤打すると次の音符が打てなくなる
・誤打した時の効果音が微妙な音になる
・100コンボ以上でボーナスNOTE発生

なので1は結構良く分かんなくても何となくやってれば出来てた感はありましたが本作はそうもいかなくて、それなりに正確さみたいなのが求められるようになってると感じるので、その分少しだけ難易度上がったんじゃないかなと思います。

あとアドオンで曲が追加で購入できるようになりました。が、とても重いっぽくて通信環境によっては購入したあとダウンロードできないので注意が必要。ちなみに僕はまだダウンロードできてません。

初音ミク以外のボカロがいっぱいいることがどれくらい素晴らしいことなのかは知らないですが純粋にゲームとして見れば楽曲や映像の品質とか、意外にかなりストイックな要素(所謂「極める」とかいう概念)も出てきてハマる要素もある、みたいな感じです。

ちなみにこれやってるとフリック入力かなり早くなりますので良い感じに実益も兼ねてるとおもいます。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

あわせて読みたい

SEGA CORPORATION のアプリ