あやかし百鬼夜行 魂 ~妖界王伝記~

販売元:GIANTY Inc.

最終アップデート日:2020年6月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

妖怪育成カードゲーム。 最強の百鬼夜行を作り妖界王を目指せ!

舞台は様々な妖怪達が暮らす世界「妖界」。本アプリは、次期妖怪王となるため、最強の百鬼夜行を作り上げていくカードRPGです。

旅先で出会う狐の妖怪、尾光(おこう)をはじめ、座敷童や雪女といった和風な妖怪たちが美麗なカードになって登場。

進化させていくのも本作の醍醐味。ロリっ娘な妖怪が、進化で美しい女性に……いや、あえて進化させずにそのままも。そんな風に、悩みながら妖怪を率いていきましょう。

良い点
  • 怨霊や雪女など、禍々しい妖怪から艶やかな妖怪まで多数登場
  • 成長を遂げる妖怪たち! 弱い妖怪も鍛えれば大妖怪へと華麗に変身
  • 初心者専用のミッション等があり、ご新規さんにも優しいバランス設計

▲狐の妖怪、尾光との出会いから始まる妖怪伝記。様々な妖怪を仲間に加えながら、最強の百鬼夜行を目指しましょう。

▲難しい操作は必要なし。ポチポチしていけば自ずとゲームが進んでいくので、片手間で遊ぶのにもピッタリ。

▲力強い妖怪、禍々しい妖怪、かわいい妖怪。様々な妖怪が登場。あなたはどんな妖怪と出会うでしょうか。

▲同じカードが2枚あれば進化可能。より力強く、より美麗な姿へと進化を遂げます。あえてそのままにするのも一興……。

▲2012年から続く本作ですが、初心者用のサービスが充実しているため、今から始めても楽しめます。

類似アプリとの違い

こうしたモンスターカードRPGでは、派手な印象の海外の神々やモンスターがたくさん登場するもの。そんな中本作では、有名なものからマイナーなものまで、日本の妖怪、怪物が沢山登場します。

入手したカードにはその妖怪の詳細が書いてあり、読みにくい漢字にもちゃんと読みがなが振ってあるので、日本にいるいろんな妖怪を知ってみたいという人も、遊びながら知識を増やせるおいしいアプリと言えるでしょう。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

あやかし百鬼夜行 魂 ~妖界王伝記~

販売元:GIANTY Inc.

最終アップデート日:2020年6月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (26

5

お馴染みの妖怪からマイナーな妖怪まで、美麗な妖怪がいっぱい出てくるゲームです♪
カードゲームなのでやり方は全然難しくないし、タップのみで進められます。
カードゲームの醍醐味は育成だと思うんですけど、2枚揃えて進化させたら姿ががらっと変わる子もいたりして、楽しみが尽きません!

ツンデレ子

7年前

5

和風のカードゲームというところに惹かれて始めました。
ファンタジー系は多いけど、和風で妖怪というのは少ないですよね。
おまけにどの子もすごく可愛く描かれているので、たとえ知らない妖怪だったとしても愛着が湧くのが良いです。
初心者用のミッションが充実してることといい、親切設計。

LUNAR

8年前

4

とにかく綺麗で飽きない
イラストがとにかく綺麗でずっと見てても飽きない。それも一体二体特別に綺麗なキャラがいるというだけでなくて、すべてのキャラのイラストのクオリティが高いから、レアキャラじゃなくても外れた感じがしないのもイイネ。

ただ、ちょっと進化してもあんまり変わらないキャラがいるから、どんなキャラももっとわかりやすく進化したら、より良くなるかなぁと思う。

あさきす

8年前

4

妖怪モノが好きならハマる
子供の頃から水木しげるさんのゲゲゲの鬼太郎に強い衝撃を受けて以来、妖怪が好きなので、日本昔ばなしなどでおなじみの妖怪から、多少マニアックなものまでありますが、絵がキレイだしイケメン・美少女妖怪が沢山出てくるので、見ていてなかなか楽しいです。無課金でも楽しめるし、妖怪の成長も楽しめること、他のプレイヤーとも戦えるのでなかなか飽きません。

8年前

4

絵柄が綺麗でかわいい
種類が豊富なカードのイラストがとても繊細で綺麗でかわいいし、妖怪の説明もあったりしてコレクター心をくすぐりますね。

イベントも豊富で楽しいですし、初心者でも妖怪ものが好きな人にもおすすめのゲームだと思います。

モルヒネ

8年前

4

可愛い妖怪たちに癒される
妖怪を集めて育成していくというアプリです。探索モードのお宝探し感が楽しいです。バトルはオートで進んでいくので、操作に自信がない人も楽しむことができます。クエストが多数用意されているので、長く遊べて嬉しいです。

ハヤブサ

8年前

3

素敵な妖怪
妖怪のゲームなのに、出てくる妖怪がイケメンすぎて困っちゃうよね。

こんなに妖艶な妖怪がいたら、怖がるなんて事とは無縁だよね。

カードゲームって、いまいち楽しさが分からなかったんだけど、イケメンの妖怪の虜になっちゃったから、遊んで見ることにしたんだ。

そしたら、意外にも面白いからハマっちゃった。

カードの絵柄もきれいだよね。

ストーリーも良く作られてるから、暫くは飽きが来ないかも。

とにかく今は、妖怪王を目指してるよ。

ハンター28

8年前

4

丁寧なグラフィックの妖怪育成ゲー
妖怪を育成するという少し変わった育成ゲームです。グラフィックがとても丁寧に作りこまれているので、世界観にどっぷりとひたることができます。登場する妖怪の数が多く、どんどん妖怪に詳しくなれるのが楽しいです。

蓮の介

8年前

4

妖怪独自の可愛さがある。
日本人なら妖怪に興味を持っている人が多いと思います。このゲームはストーリーが有り、そのストーリーがたいへん魅力的です。旅先で起こる数々の事件を解決しながら妖怪たちと出会っていき、出会った妖怪たちを率いて旅をしていきます。ゲームシステムはカードゲームなので、わかりやすく、誰にでも簡単にできると思います。

御堂

8年前

4

妖怪育成カードゲーム
サクサクと遊べる妖怪育成カードゲームです。

カードのドロップ率が良くて、すぐに進化することができて楽しく遊べます。進化で絵柄も変わっていってイラストが綺麗で華やかになります。

どこかで聞いたことがある有名どころの妖怪がたくさん登場していてにぎやかで楽しいです。

シナリオもしっかりとしていて良い話となっています。

始めてすぐの人にも優しい設計で気軽に始めることができて、やりこみ要素もあり長い間楽しむことができます。

GIANTY Inc. のアプリ