iPhone、iPadアプリ「難読・面白地名辞典」のアイコン

無料

難読・面白地名辞典

開発:
Mejiro Publications
容量:
20.5 MB
3.25

2件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

長万部。これなんて読むかわかります? 正解はここにあります

日本は縦に長い国。北海道と沖縄ではご存知の通りに気候も全く違います。同じように地名の雰囲気や読み方にも違いがあったりします。本アプリは自分の知らない地名がわかる辞典アプリです。

主な収録コンテンツは「難読地名」「難読駅名」「面白地名」の3つ。北海道は「長万部(おしゃまんべ)」、沖縄は「安次嶺(あしみね)」などさまざまな難読地名が紹介されています。
これらメインとなる要素の他に付録として海外地名を漢字で書いたものや難読苗字も同様にリストアップして消化いされています。

地方間のギャップはさまざまな土地の出身者が集まった場で会話を面白くする要素となります。方言の違いなどに盛り上がってきた時、本アプリを見せあって地名クイズに興じてみてはいかがでしょうか?

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0
最終記事更新日:2014年2月27日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

鉄郎

3年前

4

日本人なのに読めない地名があります(笑)恥ずかしい話かもしれませんが、日本は縦長の島なので色んな文化があり、県で独立してたので個性的な地名がたくさん!出身地の人に問題出しても意外に答えられないかも。

sakimori

4年前

3

難読地名を学べるアプリ!日本の地名って結構読めないものが多いんですが、そういう面白い地名が紹介されています。友達にクイズを出す感覚で使っても楽しいかも!

Mejiro Publications のアプリ