同音・同訓異義語ドリル

販売元:nicolet

最終アップデート日:2014年1月13日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年11月28日

日本語って難しい! 同音異義語がしっかり学べるクイズアプリ

日本語が難しいとされる要因はいくつかあるでしょうが、同音異義語はその中でも大きなウェイトを占めているのではないでしょうか。外国人が学習の中で躓くのはもちろん、日本人でも正しく全てを識別できると自信のある人はそれほど多くないと思われます。本作ではそんな日本語の氷山とも言える、同音異義語を選択クイズで学習できます。

操作は至ってシンプルで、問題分のカタカナで表示された部分の漢字を選択肢から選ぶだけ。学習モードであれば、終わりなく1つのセクションを繰り返し解く事が可能です。テストモードでは、全セクションから10問選ばれ、解答します。問題量はアプリ1本の中で相当量ありますから、テストモードを繰り返しプレイしても問題分が被ることは少ないのが嬉しいポイント。国語のテスト対策や、漢字検定対策、そして外国人の日本語学習に本アプリは一役買ってくれるのは間違いないのではないでしょうか。

良い点
  • 同音異義語が繰り返し学べる
  • テストで学習内容を深く定着できる

こんな人におすすめ

漢字の読みや変換は得意なつもりでいても、いざやってみると案外「どっちが正解だっけ」となることが多いものです。何かを思い出そうとするときに脳が発達するとも言われています。国語のテストや漢字検定対策をしている学生だけでなく、脳トレに興味がある方にも向いているでしょう。よくある脳トレを謳ったゲームと違って漢字を学びながらできるので、なるべく有意義にトレーニングしたい方にもオススメのアプリです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

同音・同訓異義語ドリル

販売元:nicolet

最終アップデート日:2014年1月13日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

赤音

9年前

4

脳トレに
脳トレ的に遊んでます。
基本的には簡単な問題ばかりです、まだちょっとしかやってないけど。
だけどたまに間違えてしまうことがあって、そういう時には超へこんで「次は絶対間違えない」って燃える。

漢字の勉強っていうよりも、脳トレを探してる人に良いと思う。

nicolet のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });