iPhone、iPadアプリ「ワールドメーカー」のアイコン

無料

ワールドメーカー

開発:
WorldGames, Inc.
容量:
45.6MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

珍しい弾幕バトルを搭載する変わり者のソーシャルRPG

敵との弾幕を撃ちあう珍しいシューティングゲームのシステムを採用しているソーシャルRPGです。

気になる弾幕シューティングとは、複数の味方キャラを横一列に並べ、一斉に敵に向かって攻撃を発射。1弾1弾が大切な定番シューティングとは違い、弾の数で相手を蹴散らすタイプのシューティングゲームです。80種以上の弾幕が用意されているので、上手に組み合わせて敵の撃破に挑んで下さい。

ゲーム自体は、「クエスト」と呼ばれる街の探索を繰り返し、途中途中で出現するボスとのバトルを弾幕シューティングで行っていくという定番の流れを採用。しかし、「クエスト」をクリアするごとに芯のあるストーリーが入ってきたり、バトルで戦略を求められたりと、単なる作業ゲーにさせない工夫が見受けられます。

キャラクターを愛でるだけのRPGには飽きたというみなさん。
ストーリーもバトルも楽しめる、新たな冒険の旅に出かけてみませんか?

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年11月14日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

ボルビック

7年前

2

キャラクターデザインとゲーム性に拘ったソーシャルカードゲーム
弾幕系ソーシャルゲームというジャンルだそうです。
これをやってて初めて知りました。
まず「弾幕系」ってなにって多くの人が思うと思うのですがですが、Wikipediaにはこう掲載されています。
「2Dスクロールシューティングゲームの中で、「敵の放つ大量の弾(弾幕)を、その間に生まれるわずかな隙間をぬって回避する」ことを主とするシューティングゲームを指す。」
いわゆる普通のシューティングゲームです。これは何が違うのかというと、飛行機ではなく、敵も味方もお互い一歩も動きません。その固定の位置からシューティングゲームのようなレーザー等を打ちまくって相手のHPを減らしていきます。
シューティングゲームが好きな人には物足りないかもしれませんが、ソーシャルカードゲームの延長線上でゲームをしたい人にはいいかもしれません。
キャラクターデザインに凄く力も入れていて、美少女や乙女系ゲームが好きな人にはたまらない作りになっているのではないでしょうか。
ただのソーシャルカードゲームでは物足りない、ゲーム性はもちろんキャラデザインを特に重視するって人にはもってこいのゲームです。