iPhone、iPadアプリ「とうさん」のアイコン

無料

とうさん

開発:
RUCKYGAMES CO., LTD.
容量:
9.9 MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

「倒産力」で世界を幸せにしていくシュールなゲーム

シュールなゲームを数々リリースしているRucKyGAMESのゲームアプリです。4つのミニゲームが「倒産」というテーマでつながり、それぞれに影響を与える仕組みになっています。

「倒産力」という神から与えられたチカラで世界を幸せにしていくオヤジをテーマにしています。集まるオヤジに倒産力を与えて幸せにする「ホーム」、会社を成長させて倒産させる「旅」、人生相談でレベルを上げていく「相談」、企業と倒産を繰り返していく「パズル」があります。それぞれが倒産力というテーマでシュールな味を醸し出しています。ホームや相談に来たオヤジはコレクションに加えられますので、集める楽しさもあります。

ミニゲームはすべて気軽に楽しめますし、随所にニヤけてしまう演出が施されています。無料でたっぷりと楽しめるオススメのゲームです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2012年12月18日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(3件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

室長たそ

3年前

5

『倒産力』なるなんとも物騒な力を駆使して、世界各地の様々な人々や会社を『幸せ』に導くシミュレーションゲーム。人々を幸せにすると『幸』が手に入り、その幸をさらに用いてより多くの人々を幸せに導く。倒産といえばどうしても暗いイメージが付きまとう。しかし、このアプリで価値観が変わるかも?

2

シュールすぎて・・・。
悩みを相談してくる人とかを「倒産」させて幸せにするという、よくわからないシュールなゲーム。
放置系なのかな?集まってくる人たちをなめこ栽培みたいにスワイプしたり、スタミナのようなものがあって時間経過で回復したりします。

相談内容がくだらなくて面白いんだけど、なんで「倒産」なのか、そこはつっこんじゃだめなんだろうけどあまりにも意味がなさすぎなんじゃないかと考えだしたらつまらなくなってやめてしまった。
あまりにもシュールすぎると最後までやってもシュールなオチで達成感がないんだろうなあと思って続ける意欲がなくなってしまうんじゃないかと思う。
もうちょっとこう、「うまいひねりだな!」と思う設定だったらなあ・・。父さんが倒産だけじゃなあ・・。

まゆげ

7年前

5

このくだらなさが面白い
基本的には、時間経過でたまるTPを使って会社を倒産させてくって意味のわからないゲームです。しかも一日四社倒産させたらそれ以上はどうやっても増えないので、毎日やってもなかなか進まない。
まあ逆にそのゆったりさが気軽に遊べていいのかもしれませんが。

個人的にハマったのは相談の内容のあまりのくだらなさ。そしてパズルモードが地味に奥深い事です。

パズルモードはけっこうランダム性が高いんですが、何も考えず消してるとまず高スコアはでません。かといって、まとめて大量のおじさんを処分すればいいかと言えばけしてそうでもなく、おじさんをそれなりに消しつつもいかに大量の会社を同時に倒産に追い込むかがキーになります。
倒産だけじゃなく起業させるにもブロックが減って動きが発生するので、わりと落ちものゲー的な意味でもゲーム性が高く、これはこれでとても長く楽しめると思います。

時間のない時は旅と相談でくすりと笑う。暇な時はパズルモードを嫌というほどやり込む。どんな空き時間でも遊べるかなり良質なゲームでした。

RUCKYGAMES CO., LTD. のアプリ