オタ芸マスター〜CRAZY BEAT〜

販売元:LIICA INC.

最終アップデート日:2013年4月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年5月7日

ノリノリで「オタ芸」を打つ棒人間を見ているだけでも楽しめる!

アイドルの音楽に合わせてコアなファンが行う「オタ芸」をゲームにしたアプリです。リズムに合わせて画面のマークをタップ・フリックしていくと、画面の棒人間がオタ芸の動きやボイスで楽曲を盛り上げます。

操作は簡単で、画面下に回転するように現れるマークを指示に従ってタップやフリックしていくというもの。難易度は高くありませんので、誰でも気軽にオタ芸を打つことができます。

収録曲は少なめですがアドオンで追加が可能。またバージョンアップで導入された「Remix Mode」では、mp3形式でiPhoneに保存されている楽曲を使い、それに合わせてオタ芸を打つことができます。

良い点
  • アイドルソングに合わせて棒人間がオタ芸を打つ
  • バージョンアップで基本無料に
  • mp3形式の音楽ファイルにオタ芸の動きとボイスを載せられる

こんな人におすすめ

オタ芸には興味があるけれど、実際に自分がやるのは恥ずかしいというあなたのためのアプリです。あなたが行うタップやフリックの小さな操作に合わせて、画面の中のオタク達がオタ芸を披露してくれます。自分自身は動くことはないものの、オタ芸集団の中に混ざってオタ芸をしている気分になることができますよ。音ゲーとしても充分面白いアプリですので、飽きずに遊んで頂けます。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

オタ芸マスター〜CRAZY BEAT〜

販売元:LIICA INC.

最終アップデート日:2013年4月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (8

室長たそ

7年前

3

暇つぶしゲームとしては結構有能なの方、音楽ゲームとしては物足りない印象。本家(現職打ち師)の方々から見てもあまり心ぴょんぴょんするようなゲームでは無いだろうなあと推測するんじゃぁ^〜

camc

8年前

3

オタ芸と呼ばれる激しいダンスを見ながらの音ゲー。なんかうまく言えないけど面白い(笑)こんな動きを実際にやる人がいるんだよなーって思いながら眺めてます(笑)

Saori_N

8年前

3

オタ芸と呼ばれる激しいダンスを見ながらの音ゲー。なんかうまく言えないけど面白い(笑)こんな動きを実際にやる人がいるんだよなーって思いながら眺めてます(笑)

卜部

9年前

4

改めてまじまじ見ると面白い・・・かも?
アイドルの熱狂的な追っかけやってる友人がよくオタ芸やってたけど、こうやってジックリ見ると、実際にやれば運動量は相当なもんになるんじゃなかろうか?

試しにインストールしてみたので追加で楽曲とか買うつもりは一切無いけど、無料でも曲提供されてるのでそれで充分かな。

まゆげ

11年前

3

ゲームとしては面白いのに!
ありそうでなかったオタ芸をテーマにした音ゲー。いや、L4Uがありましたね。あれもオタ芸ゲーでした。
L4Uとの違いは、あちらはオタ芸(音)を打つ事で自分の好みのアイドルを応援するのが目的という事。対してこちらはアイドルなんてそっちのけて我々の分身となる青い棒人間が、体全体を使ったエネルギッシュでアグレッシブなオタ芸を披露してくれます。そうです、我々が主役です。

単純で操作しやすいゲームシステム、やや単調とは言えそこそこ楽しめる難易度、なにより目を引くバリエーションゆたかなオタ芸の数々・・・とけっこう良アプリだと思います。
ただ残念なのは、収録曲のすくなさとその種類。他の方も言っていますが、それなりに知られた曲が、飽きない数用意されていないと継続してプレーしようとは思えません。ヒットソングは無理にしても、コアなファンのいるアイドルとか、有名ボカロ曲くらいが入ってるだけでだいぶ違うと思います。
(そもそもJPOPとかにそんなオタ芸あるのか疑問だし)

今後のアップデートに密かに期待するアプリの一つです。

take-wow

11年前

4

音ゲー初心者におすすめ!
会社の尊敬する先輩から教えてもらったゲームで、正直に言うとかなり疑惑を持ちつつ始めたのですが、実際やってみるととてもおもしろい!という印象です。

始めての音ゲーだったので一番最初の曲でも難しいなーと思いましが、友達に聞くとそれほど難しくないみたいですね。

果たしてこのゲームが面白いのか(オタ芸を題材にする必要があるのかというのがそもそも疑問ですが笑)、そもそも音ゲー自体が面白いのかは正直私にはわからないですが、上にも書いた通り音ゲーを始めて行なうのであれば導入としてお勧めです。

真ホロ

11年前

3

出オチ臭が半端ないけど面白い
注目しているレビュアーさんのレビューを見てダウンロードしたんだけど、中々面白い。良アプリに化ける可能性がある。
版権の問題で難しいと思うけど以下を改善したら神アプリ。
①無料サンプルにメジャーアイドル曲を入れる(モモクロとか)
②歌詞を表示する
③ボカロとタイアップして歌わせる
④作業が単調なので押す位置を増やす、動かすなどゲーム性を高める

オタ芸やってる人って本当にこのゲームみたいに一糸乱れず踊ってるよなぁ

伝説の三郎

11年前

4

バカゲーとしても音ゲーとしてもオススメ
音楽に合わせてキャラクターがオタ芸を(声ありで)披露していく音楽ゲームです。


パッと見ネタゲームですが、音楽ゲームとして問題なく成立している上、爽快感があふれています。

秋葉原で良く流れてそうな音楽×キャラクターの野太い『ま~じょりん♪』などの掛け声×背景のニコニコ動画風エフェクトなどが相まり、繰り出されるパフォーマンスはまさにスタイリッシュ★オタ芸★パフォーマンスそのもの。


何かのタイミングでお友達に『アタシってばオタ芸マスターなんだよぉ♫』と自慢できる、そんなアプリだと思います。
まあドン引きされるかもしれないですが。