パイプ&クエスト

販売元:Dimps Corporation

最終アップデート日:2016年7月27日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年3月19日

パイプ繋ぎパズルで攻撃!バトルも楽しめるアクションパズル

ガチャやバトルで得たカードを合成して強化していくソーシャルカードのシステムに加えて、バトルシーンでパイプ繋ぎパズルを楽しむことができるRPGです。

味方と敵の間にL字型、I字型、凸型、十字型のパイプが並んでおり、それぞれのパイプはタップで向きを変えることができます。
タップや移動で、敵に水が流れるかのような道筋を作ると攻撃。
時間経過で敵も攻撃してくるので、攻撃を受ける前に素早くパズルを攻略して敵をせん滅しましょう。

ほんわかした見た目のデザインとは裏腹に、パズルはアクション性が高くてスピーディな判断力が必要です。
反射神経も戦略性も求められる、やり込み要素が多いゲームです。

良い点
  • 水道管を繋ぐように道筋を作り、攻撃を流し込め!
  • パズルを自在に操り、敵の弱点属性やコンボを狙おう

こんな人におすすめ

パイプの向きを操作してラインを繋ぐ→味方と敵の間にラインが繋がると敵を攻撃、というシンプルながら奥深いバトルシステムが魅力の作品です。リアルタイムバトルなので一瞬でも気が抜けず、緊張感のあるバトルが楽しめます。バトル要素だけでなく、ほんわかしたちびキャラのアクションも要チェック。パズルRPG好きな方に自信を持っておすすめします。

パズルゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】大人気!パズルゲームおすすめ無料アプリランキングTOP10
【2024年】大人気!パズルゲームおすすめ無料アプリランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

パイプ&クエスト

販売元:Dimps Corporation

最終アップデート日:2016年7月27日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

山田啓太

7年前

4

キャラを集めてクエストに挑み、パイプをつなげて遊ぶ新感覚のパズルゲームです!
今までにないパズルで楽しめます!

KKO

9年前

4

少し変わったカードバトルゲーム
よくあるカードバトルゲームだけど、変わっているのはバトルになった時にパイプをつなげるパズルを攻略する必要があることだ。モンスターにつながるようにパイプをつなげられたら、モンスターに攻撃することができる。あまりパズルに時間をかけるとモンスターから攻撃されてしまうから、気が抜けなくてスリル感を味わえるところがいい。素早くパズルを完成させることができるように、空いた時間を利用してよく遊んでいる。今までのカードバトルゲームに飽きている人にはおすすめのアプリだ。

チーカマ

9年前

5

カードとパズルの2つの楽しさ
カードを手に入れて強化していくゲームは多くあるのですが、バトルシーンでパズル要素があるために他のゲームよりも熱中して楽しむことができました。

敵も攻撃をしてくれるので、早くパズルを攻略しようと考えている時がとても楽しいです。

よっしー

10年前

4

意外と知られていないけど
昔からよくある、パイプつなぎゲームで戦うRPGです。
パズドラっぽいゲームっていえば身もふたもないけれど、よくできてますよ。

まず、バトルがスピーディなのが良い。
攻撃がパイプを通り演出も速いんで、水道管繋ぎの腕さえ上がればすごくサクサク進めることができると思う。

そこそこ遊べるのになんで人気が出ないのかなあと考えてみましたが、キャラクターデザインのせいかもしれませんね。
ちょっと古い印象も受けますし、凝ったデザインのカード集めが好きな人には不向きかもしれません。

あぷりん

10年前

5

面白いですよ!
パズドラより好きかもって思ってます。
最初はパイプがつながるまでに時間がかかって、敵にやられてばかりでしたが・・・
慣れたら属性も意識してつなげることができるようになりました!

うまくいかない人は、十字のパイプが出る確率が上がるキャラを使うのがおすすめですよ。
キャラも可愛いので、女の子でもはまれると思います。

miya

10年前

2

うーん
パズドラ系アプリはいっぱいやってきたけど、これは、あんまり突出して印象に残ってないなあ…。
別に悪くはないんだけど、マッチ3パズルが水道管パズルになったというだけで、基本は変わらない。
キャラクターデザインはホビーっぽいのが好きな人には受けるんだろうけど、ちょっと子供っぽすぎるかなあ。
似たようなシステムのゲームで工夫を凝らしたものがいっぱい出てきてるんで、正直目立たないと思いますね。