無料

宛名印刷、連絡先のグループ管理に:筆まめアドレス帳

開発:
容量:
14.8MB
3.17

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

デフォルトのアドレス帳で満足?筆まめでワンランク上のアドレス管理

デフォルトのアドレス帳アプリで満足していますか?
不便を感じることはありませんか?
もし完全に満足できていなければ、このアドレス帳を使うことでより快適になるかもしれません。
はがき作成ソフトとして有名な筆まめがリリースした、アドレス管理アプリです。

これまでパソコンでやっていた作業の多くがスマホでもできるようになってきています。
そしてついに年賀状もスマホで作る時代へ。
プリンタがスマホからの印刷に対応していれば、もう完全にPC不要で年賀状印刷をすることができるのです。

20種類のアイコン、36種類の色で人間関係を分類

まずはアドレス帳アプリとして、デフォルトのアドレス帳には無い機能のご紹介から。
編集したい人の名前をタップして詳細画面を開くと、グループの設定をすることができるようになります。
「会社」「家族」「同級生」など名前を設定したあと、そのグループにふさわしいアイコンとテーマカラーを設定してみましょう。
すると、アドレス帳一覧でアイコン・カラーが表示されるようになり、視覚的にわかりやすくなります。

今年からの年賀状はスマホで作って印刷してみよう

そして、筆まめらしい目玉機能が年賀状の作成。
有料の拡張機能にはなりますが、本記事執筆時点で400円という料金で年賀状作成もできるようになります。
印刷されるフォントはもちろん、筆まめらしい洗練された美しい筆文字で。
スマホから無線印刷できるプリンタをお持ちであれば、便利に名前・住所のプリントができますよ。
もちろん、わかりやすく詳細な手順説明書がついているので初めての方も安心して使ってみてください。

はがき作成ソフトの筆まめは、スマホのアドレス帳と好相性。
あらかじめ登録しておいた住所や名前を、ハガキに合わせて簡単にプリントしてくれます。
手書きで年賀状を書いていた頃の手間に比べるとものすごい進歩ですよね。
単純にアドレス帳アプリだけの用途でも使えるので、試しに使ってみて気に入ったら年賀状作成の拡張機能も取り入れてみてください。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.05
最終記事更新日:2014年12月10日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

きら米

2年前

3

多機能アドレス帳って感じ
仕事とプライベートで交際関係が広いので、知り合ったばかりの人の名前とかが思い出せなくてアドレス帳一覧をスクロールしまくって探すことがたまにありました。
このアプリでちゃんとグループ設定だけしておくと、そういうときにグループから探せるので見つかりやすいです。
個人的に今まで使ってたアドレス帳より便利。
年賀状は個人的にLINE派ですが、はがきで年賀状を書くという人にとっては最高だと思います。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

FUDEMAME CO., LTD. のアプリ