かっぱコレクション

販売元:Arithmetic Inc.

最終アップデート日:2013年7月9日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年3月7日

安定した気持ち悪さのカッパを集める放置系捕獲ゲーム

見た目が気持ち悪いカッパを集めて図鑑をコンプリートさせる放置系ゲームです。

アイコンにもあるように、ゲームで登場するカッパは可愛いの「か」の字もみあたらないような徹底した気持ち悪さです。ただ、ゲームを始めてすぐはカッパ達の見た目に抵抗があるかもしれませんが、図鑑を埋めて生態を読む内に知らず知らずの内に愛着がわいてくるのも魅力の一つです。

操作方法は
1、えさのきゅうりを仕掛ける
2、カッパが集まってくる
3、タップで捕獲

の3つで、一度餌を仕掛けたら時間まで放っておくだけで勝手にカッパが集まってくるので、隙間時間に遊べる放置ゲームとして誰でも気軽にプレイできます。

仕掛けるキュウリに調味料をぬって新たなカッパをおびき寄せたり、捕獲数によって特別なストーリーが発生します。ただ作業のようにカッパを集めるだけは物足りないというゲーマーの要望に見事に答えました。やり込み要素もばっちりなので、キモいカッパを集めたい人や放置ゲーム好きの人に一押しです。

良い点
  • 見れば見るほど愛着が湧く気持ち悪いカッパ
  • 餌のきゅうりでおびき寄せて放置するだけの簡単操作

類似アプリとの違い

放置系育成ゲームにも様々ありますが、なんと言っても育てるキャラクターがキモい!という点が特徴でしょう。それだけに1人黙々とプレーして遊ぶというよりも誰かに見せたくなる人がほとんどだと思います。「こんな面白いゲーム見つけたよ」誰かと仲良くなるための、コミュニケーションツールになってくれるアプリです。

収集ゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】収集ゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】収集ゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

かっぱコレクション

販売元:Arithmetic Inc.

最終アップデート日:2013年7月9日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

5

キモかわいくない(笑)
キモかわいいゲームとかご当地キャラとか流行ってるけど、このゲームのかっぱはキモかわいい通りこしてキモい。でもなんでか集めちゃう。

あ、たまごは可愛かったです。収集するのと育成するのと両方楽しめるところが他と違っておもしろかった。

☆poohサン☆

11年前

4

キモカワ大好きな方へ☆
キモカワ系が好きな人にオススメです☆
なめこの次に流行るかな?

こちらは、きゅうりを使ってかっぱをおびき出し、図鑑にコレクションしていくアプリです。かっぱの好きなきゅうり、かっぱ巻きなど、使うアイテムによっておびき出す時間も異なります。

私は早く集めてみたかったので、短時間のアイテムを仕掛けてみました!みなさんも、たくさん集めてみてください!

Arithmetic Inc. のアプリ