FINAL FANTASY IV (3D REMAKE)

販売元:SQUARE ENIX

最終アップデート日:2021年6月7日

iOS
価格:2,400円
Android
価格:2,400円
  • シェア

Applivユーザーレビュー (21

kentarou

8年前

4

リメイクされた中でもストーリーは4が一番好き。91年発売の超名作!スーファミ版にはなかった、アビリティシステムや追加要素も満載なので、クリア済みの人も楽しめる内容になってますよ!

kentarou

8年前

3

リメイクされた中でもストーリーは4が一番好き。91年発売の超名作!スーファミ版にはなかったアビリティシステムや追加要素も満載なので、クリア済みの人も楽しめる内容になってますよ!

Phil=T

8年前

4

やっぱり名作!ファミコン世代にとってはやっぱりここなんですよね。DSでもリメイクされていましたが、今こうやってスマホでプレイできるのは本当に嬉しい!

Phil=T

8年前

4

やっぱり名作!ファミコン世代にとってはやっぱりここなんですよね。DSでもリメイクされていましたが、今こうやってスマホでプレイできるのは本当に嬉しい!

やはりこの時代のFFシリーズは、最高に面白い。
FF3より、操作もしやすく、バトルにオート機能がついたので、雑魚戦もサクサク進む!
しかもそのオートも、行動を記憶できる。これが地味に便利。
このゲームはATBなので、例えばテラでアイスロッドを使いたい場合、アイテムからアイスロッドを選ぶのが手間だったりするが、オートにしておけば、毎ターンそのコマンドになるので、魔法キャラのコマンドを選ぶ手間が省けるって寸法です。
しかも、DS版より、音質が良くなっている!

KK

9年前

最近のムービー重視のFFより昔のほうが好きでした。
メーガス3姉妹とか四天王とか敵も特色があってよかった。

hisho-fly

9年前

4

個人的に最も大好きなFF。セシルが暗黒騎士からパラディンになるところとか、何回やっても胸熱。暗黒騎士も文字通り暗さがあってかっこいいけどね。全クリがまだならぜひ。スーファミ版と違い、ムービーも充実してます。

リブ坊

9年前

5

懐かしさと新鮮さを同時に感じられる作品
1991年に販売が開始された同タイトルのリメイク版です。スーパーファミコンを廃棄してからもうプレイすることはないと諦めていたのに、再びプレイできるとは! しかも、当時からは想像もつかないほど綺麗な画面で。1800円というのは少し高い気もしましたが、奮発してダウンロードしちゃいました。ストーリーやキャラクターには懐かしさを感じつつ、3Dポリゴンで表現されたグラフィックには新鮮さを感じて、物語に呑みこまれていきました。さらに物語の要所要所では、ボイス入りの豪華な演出を楽しめます。ファンならぜひとも購入すべきアプリではないでしょうか。ジュークボックスではゲームに収録されているBGMをじっくりと堪能することもできますよ。

5

期待以上!
FFはずっとやってるから、別にスマホでやることもないかと思いつつも3Dの魅力に負けて買ってしまいました。DS版が出たときにはさすがに会社に持っていくのも嫌だったので特に必要ないかなって感じだったけれど、スマホは昼休みにでもできるから便利ですよね。スマホだとこんなに画面がきれいなのか、と感心しましたよ。画面が小さく解像度が高い分、グラフィックのきれいさは抜群ですね。あえていうなら、「リメイクのゲームなんだからもう少しだけでいいから安くしてください」かな。

4

おれは しょうきに もどった!
FF4は実は一番最初にプレイしたFFです(初プレイ時は幼かったのでボスの難易度が高くてクリアできなかったのはいい思い出)。
FF4は3DSとかPSPとかでリメイクがされているのですが、手を付けていませんでした。このたびiOSアプリとして発売されているのを発見、やってみることにしました。iPadで。
調べてみるとこのIOS版、3DS版をベースにiOS用に移植されたものみたいです。3DSは持っていないので丁度よいと思いながらプレイを開始しました。するとビックリ!キャラがしゃべっている…!?(ちょっと棒っぽいのはご愛嬌)
イベントも3Dモデルのキャラクターが繰り広げるドラマチックなものとなっています。まだ全然序盤ですが、今後「いいですとも!」とか「さあ、回復してやろう」がボイス付きで聞けることを期待しています。
操作感なのですが、3DSでプレイするとおそらく大丈夫なんでしょうがiOS版は画面のタップで操作するのがちょっとむずかしいです。戦闘でコマンド入力をするのがもたついてしまいます。慣れればなんとかなるのでしょうか。ゲームはボタンのついているコントローラでプレイするものという感覚がしみついたこの身にはちょっと抵抗がありました。この操作感の点が不満なので星一つ減点です。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

SQUARE ENIX のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });