鉄道パーク

無料

現在、配信を停止しています
3.04
開発:
KADOKAWASHOTEN
容量:
145MB

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!

編集部のレビュー

リアルな電車を自分の街に走らせる、ファン待望の鉄道ゲーム

実在する車両模型を走行させたり、ジオラマ作りを楽しんだりと、鉄道模型でしか出来なかった遊びをそのまま再現した鉄道アプリです。

本作の特徴は、鉄道模型の購入からジオラマ制作、運転シミュレーションまで全て遊べること。最初は103系のオレンジの車両と小さな街のジオラマからはじまります。103系を使って走行ゲームをプレイし、ポイントを貯めて徐々にジオラマを大きくしていくという流れ。

走行ゲームは、駅を目指して電車を走らせ、上手く駅に停車させることができればポイントが貰えるというゲーム。一定数のポイントが貯まると新しいジオラマの街が解放され、どんどん大きくなっていくというわけです。ゲーム以外でも走行シミュレーションを楽しめるので、運転手になった気分で運転を楽しめます。

ジオラマは、自分で建物を配置したりレールを組んだりと本物となんら変わりはありません。「駅前にはコンビニを置こうか」「次は山の方に分岐させてみるか」「自分の街を再現してみようか」と夢はどんどん広がるでしょう。

子ども騙しのゲームでは物足りない!真の電車ファンにふさわしいアプリです。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2013年4月4日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!

ユーザーレビュー(5)

あなたの評価を教えてください!

ゲストユーザー

2月5日

3

2018/2/5現在 アプリ鉄道パークZとなり運営が復活しました 2014年から愛用していた(過去形)自分には嬉しいです

もちおくん

2年前

1

電車好きならがっかりするのでプレイはおすすめしません。
まず運営が酷く、完全に放置されています。
アップデートは全くなく、正直クソゲーです笑
もっと面白い電車のゲームはあるので、これはダウンロードしないほうがいいと思います。

longbird

5年前

5

運転が楽しい!
車掌さんになった気分で、通勤でお世話になってるあの路線の車両も運転して楽しむことができます。
スピードメーターを見ながら速度を切り替えたり、運転しながら視点を変えて運転席からの景色や車両を上から眺めたりできるのが楽しい!
運転席からの景色を見て、その直後に発車した駅のホームからその車両を見てと、自分の車両をテレビカメラで密着取材されているような気分になれますよ。

safari-man

5年前

5

マップ作りにハマりました。
今はそんなに鉄道ファンというわけでもないんですが、小さい頃は模型をよく買ってもらって遊んでいた記憶があります。
お金をそれほどかけるつもりはないけれど、手軽に鉄道遊びがしたいなーと思って探していたら、このアプリを見つけました。

普段お世話になっている、おなじみの車両を運転できるアプリです。
JRのオフィシャルアプリらしく、車両のグラフィックはかなりリアルに作られています。
鉄道ファンにとってはたぶん、運転のほうにハマると思うんですが、自分はマップ作りにハマりました。

レールを敷いて、建物とか公園とかのジオラマを配置して、徐々に充実していく自分の街にJRや新幹線が走る光景には感激です。
マップ作りには手間ヒマがかかりますので、このゲームにじっくりと時間がとれる人におすすめです。

秋川義之

5年前

4

これはすばらしい
鉄道シミュレーションゲーム、というらしいがこのリアルさ、精巧さにはおどろいた。
自分で作った線路に、JR各線もディーゼル車も、蒸気機関車も自由に走らせることができる。

視点を切り替えて好きな方向から車両を眺めたり、逆に車内から外の景色を楽しむことができる。
好きな鉄道を、自分が作った町に走らせることができるというのは、鉄道ファンにとっては涎ものなのではないだろうか。

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!