無料

Scrobbler for iOS

開発:
容量:
24.7MB
2.88

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

遂に登場!自動でScrobbleしてくれるLast.fm公式プレイヤー

ファン待望!ついにLast.fmの公式プレイヤーがリリースされました。聴いた曲を自動でScrobbleしてくれるという優れモノです。

Last.fmとは「聴いた音楽の記録を残していくサービス」です。その記録を解析した上で、ユーザーが興味を持ちそうなそうなアーティストの提案もしてくれるため、新たな音楽やバンドと出会いたい音楽フリークな人々に強く支持されています。

本アプリの一番の特徴である「Scrobble」は、聴いた曲のデータを Last.fmに送って自分のミュージック・プロフィールに記録していく、音楽ライフログ機能のことを言います。

Scrobbler for iOSで音楽を聴けば自動的にログが溜まっていき、似たアーティストの紹介を受けることができます。まだLast.fmを使ったことがない方が、初めてLast.fmに触れる最初の一歩としてもおすすめできるアプリです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年5月15日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

まゆげ

5年前

5

last.fm公式ならではの安定感ある
last.fmというサービスの公式iPhoneアプリっぽいです。
自分の聞いた曲の履歴をwebに残す事で、同じような曲を聞く人と繋がったり、似た曲を教えてもらったりできる。自分は単純に記録というか日記的に使ってますが。

普段PCで聞くときはPC用のアプリで聞いた曲を送信してるんですが、最近iTunesがiPhoneで聞いた分を送信してくれなくなってしまったのでiPhoneから直接送信出来るアプリを探していました。

なんか沢山でてるっぽかったので、とりあえず公式を。他のアプリは送信できないとか再生できないとかそういったレビューもあったので不安だったんですが、さすが公式、これは今のところ一切そんな問題もなく使えています。
標準のプレーヤーとだいたい同じ事ができて、last.fm特有のあの感じで関連情報も見れます。

面白いのが、そのアーティストの別の曲のリンクが出て来て、押すとそのまま購入画面に行ける所。昔何となくCDから取り込んでいた曲から、その人の他の曲が見つかったりするのでなかなか楽しいです。PCだといちいちそういう関連情報とかみなかったんですが、iPhoneアプリだと再生も同じアプリなんでついつい見てしまいますね。

何を聞いたかがばっちり公開されちゃうわけですが、そういうのアピールしたいとかlast.fm使ってる人はぜひ入れとくべきだと思います。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています