iPhone、iPadアプリ「Riven: The Sequel to Myst (日本語版)」のアイコン

Riven: The Sequel to Myst (日本語版)

価格
iOS : 610円
  • スマホに送る

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

美麗な島で繰り広げられる超難解の脱出アドベンチャー

広大な島を行き来しながら脱出を目指す、脱出アドベンチャーゲームです。世界でも人気を博したアドベンチャー「Myst」の続編となっています。

本シリーズの舞台はアトラスという人物が作った本の中の世界。前作では、2人の息子に閉じ込められたアトラスを助け出すというストーリーで終わりますが、今作ではアトラスの妻が別の本の世界に閉じ込められてしまうというストーリーから始まります。閉じ込めたのはいったい誰なのか、世界はどうなってしまうのか。そんな深いストーリーの元ゲームは進んでいきます。

閉じ込められた密室から脱出を試みるような、よくある脱出ゲームと違い、島を行き来することで謎を解いていきます。解き方もアイテムを見つけて組み合わせてといった単純なものではありません。とある記号の法則を解いたり、秘密の隠し扉を見つけたり、とある場所へ行く為の仕掛けを解いたり。頭を使わないと解けないような問題も多く存在しますし、何より島自体が広いため何度も行き来するといった地道な作業が必要になってきます。

ヒントはそう簡単には見つからず、プレイヤーを惑わすようなダミーヒントもあり難易度はかなり高め。いままでいくつもの脱出ゲームをクリアした人でもかなり悩んでしまうことでしょう。それ故に解けた時の達成感はなんともいえません。他では得られない満足感が得られる、脱出アドベンチャーです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年3月8日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

  • スマホに送る

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

5

懐かしいです…(T-T)これ、まだ終わっていないのですが…懐かしすぎて書かずにはいられない。はっきり言って、難しいです。かつてプレイしたはずなのに、またわからなくなる自分って……_| ̄|○ 独特の世界観を堪能して下さい。オススメです‼️‼️

SunCorporation のアプリ