iPhone、iPadアプリ「話せる文字パッド」のアイコン

1,220円

話せる文字パッド

開発:
Japan Item Corporation, KK
容量:
3 MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

タッチで手軽にコミュニケーション。筆談が難しい人用の文字パッド

文字を書けない人でもコミュニケーションが取れるようになる筆談アプリです。
文字パッドをタップすることで手軽にコミュニケーションが取れます。

言葉を話せない方には筆談という手段がありますが、筆談も困難という方のために作られたのが本アプリ。「あ」~「ん」まで表記された文字パッドをタップすることで会話を楽しめます。例えば「こんにちは」という文字を入力すると、文章と共に1文字1文字音声も一緒に流れてくれます。長い文章であれば、入力した後に一気に再生することも出来、スムーズな会話が可能になります。

文字だけでなく、記号や数字まで網羅しているのが嬉しいところ。
例えば「何か手伝いましょうか?」といった質問に「○」と答えたり、「気分はどうですか?」という質問に対し「△」と答えたりと入力の手間を省くことも出来ます。
また指を離した瞬間に文字を確定させるため、目的の文字まで指を移動させてゆっくり入力が出来ます。

他にも画面を上下反転させて、お互いに文字を入力し合えたりと、使う人の事をよく考えた細かい配慮が見られるアプリです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年3月8日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください