ディクタフォン - 音声レコーダー&ボイスメモ

販売元:ALON Software

最終アップデート日:2022年4月14日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年3月29日

どんな長時間の会議も漏らさない あ、でも無言部分はカットで

会議で議事録担当になりがちな人に使ってみて欲しい、音声レコーダーアプリ。録音時間に制限がないので、どんなに会議が長引いてもバッチリです。またバックグラウンドでも録音できるので、メールやスケジュールなどの他アプリを使っても問題ありません。

良い点
  • 長さは無制限で、バックグラウンドでも録音可能なレコーダーアプリ
  • 録音の音質変更や、再生時のループ設定など変更できる項目が多数
  • データの整理整頓や編集作業も捗る(要課金)
気になる点
  • 一応聞きとれるが、音質はあまりよくない
  • 無音フィルターなど便利な機能を使うには課金が必要

シンプルなデザインの録音アプリ

必要最低限の機能しか表示されていないため、操作がカンタン。通常は録音ボタンを押して音声を記録しますが、アプリを開いたら自動的に録音が始まる設定もあります。バックグラウンド録音に対応しているため、メールや資料チェックをしながらでも使えます。

録音・再生方法の設定で使いやすさUP

本アプリは設定できる項目が多数用意されています。3段階の音質の調整やMP3とWAVの切り替えでファイルの容量を調整可能。またタイマーで自動的に録音を終了させるなど、自分が使いやすいように、設定をカスタマイズできるのが魅力です。

音源を編集して聞き取りやすくできる

有料の機能になりますが、音声の編集やフォルダー管理もできます。課金をするとマイク感度が良くなり音声がクリアになったり、ブックマークで重要な部分にすぐアクセスできたりと便利な機能が増えます。会議の議事録作成やインタビューなどで役立つでしょう。

録音・ボイスレコーダーアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】録音・ボイスレコーダーアプリおすすめランキングTOP9
【2024年】録音・ボイスレコーダーアプリおすすめランキングTOP9

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

ディクタフォン - 音声レコーダー&ボイスメモ

販売元:ALON Software

最終アップデート日:2022年4月14日

iOS
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (9

tsugaru

5年前

4

カラオケに行った際に使用しているのですが、高音質で録音出来るのがいい点です。
ただ録音したい時に別に撮ったものが再生されてしまうのが謎です

あや

7年前

4

音声レコーダーです。
時間無制限で録音できるのですごく使えますよ(^-^)

くま

7年前

5

会議後の議事録作成用に使ってます。名前も自由に付けられるし、2時間超の録音もできてとても便利です。広告も無くストレスを感じません。

Kazking

7年前

3

会議や音楽の録音などに活用できるレコーダーアプリ。基本部分は正直iPhoneに入っている標準アプリと同じ。しかし有料オプションを購入することで、その真価が発揮されます。カテゴリ分け、スピード調整、音の上書きなど。使う人によってはこの上ない便利な機能が満載です。

笹田

7年前

5

長さ無制限で高音質な録音ができるアプリ。無料とは思えないほど優れている。課金で更に充実した機能が使えるので音楽をやる人などに勧めたい。

山田啓太

7年前

5

このアプリでは音声を録音し録音した音声を聞くことができます!
僕はうたがへたなので、自分の歌を録音して、聞いて、改善しています!
他にも様々な使い方を出来ると思うのでぜひ使ってみてください!!

燕鳥

9年前

4

手軽に会話を録音出来る
個人でも仕事でも、重要な会話を録音しておきたいという事はあると思いますが、このディクタフォンはそれが簡単に実現出来る様になります。会話の途中で急にメモしたくなったときでも、簡単な操作で即座に録音する事が出来るので、必要な場面だけ録音して端末内の容量を圧迫せずに済ませられるのが良いと思いました。クラウドサービスを利用する等の機能を拡張するのに料金がかかりますが、使い勝手を試すのに体験期間があれば良かったです。

SKS

9年前

3

外部ストレージサービスへの自動連携が手放せない!
高機能なボイスメモを探して利用し始めました。
使い勝手も機能が多いのにわかりやすい!
無料で基本的なボイスメモとしての機能は果たせますが、有料オプションのWEBストレージサービス連携が何と言っても便利!
まずは無料で使ってみて使いこなせそうだったらオプション購入するといいです。

決意10

9年前

5

かなりつかえますよ。
録音された音声を再生してみたのですが、かなりの録音品質で聞きやすかったです。

しかも音声録音の長さに制限がないので、会議の内容を録音して後で確認するのにとても役立っています。それとマイクの感度が調整できるので感度を高めると、席が離れている人の意見も漏らすことなく録音することができました。

こんなに使えるアプリなら、もっと早くからダウンロードしておけばよかったと思ったほどでした。

しかもこの基本機能は無料で使えるので試しに使ってみようという方にとっては、とても
良いアプリだと思いますね。

ALON Software のアプリ