SmileNews

販売元:Fukushima-Minpo Co. Ltd.

最終アップデート日:2015年6月4日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年7月2日

東北の「今」を写真と記事で知らせてくれる復興応援アプリ

東日本大震災で多大な被害を被った東北地方。「SmileNews」はそんな東北地方で暮らす人々と全国の人々を繋ぎ続けるために始まったニュースアプリです。東北の3つの新聞社が地域ネットワークを最大限に活用して、毎日東北の「今」が分かるニュースを届けてくれます。

何より特徴的なのが、記事を読めば読むほど被災地に色鮮やかな花を植える事ができるという点。一定数の記事を読む度に、アプリ内の種が蕾となり、蕾が花を咲かせます。すると実際の花が東北に届けられるという仕組みです。花にはネームプレートで名前を刻む事ができるので、東北にあなたの想いを届けてあげてください。

花の種類はチューリップやヒマワリ、サルビアやパンジーなど豊富にご用意。最初はチューリップしか育てる事しかできませんが、花を咲かせていくたびにアンロックされ、新しい花を咲かせる事ができるようになります。東北の最新情報を知る事ができ、しかも被災地に花を届ける事ができるという一石二鳥なアプリです。

良い点
  • 記事を読めば読むほど、被災地に色鮮やかな花を植えられる
  • 東北の3つの新聞社がネットワークを活用してリアルな記事を提供

類似アプリとの違い

様々なニュースアプリがある中でも、本アプリ”SmileNews”は東北の人と全国のみんなを繋げるというコンセプトで作られている点が特徴的。震災後と比べて徐々にニュースで取り上げられる頻度の減っている中、本アプリの果たす役割は大きいものとなっています。いつでもここから東北の今を知ることができる、貴重なニュースアプリです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

SmileNews

販売元:Fukushima-Minpo Co. Ltd.

最終アップデート日:2015年6月4日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

GTR

9年前

5

おすすめ
東北の新聞社のニュースを読むことで、被災地支援ができるというアプリです。
良い企画だと思いますね。寄付という形で支援するのって、時間がたてばたつほどなかなか難しいと思うんですよ。
これならニュース好きな人は情報も仕入れられるし、手軽に支援もできるし、一石二鳥だと思います。ほんのすこしのちからにしかなりませんが、支援の気持ちだけでも表したいなと。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });