くらしのこよみ for iPad

Heibonsha Limited, Publishers

iOS
価格:無料
サイズ:10.0MB
Android
価格:無料
サイズ:26M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

旬を噛み締めて季節を味わう日付の無いカレンダー

夏至や冬至といった古くから用いられてきた季節の区切り方を表示してくれる暦アプリです。

七十二候(しちじゅうにこう)と呼ばれる、古代中国で考案された季節を表す方式に沿って暦が表示されます。例えば11/27であれば「小雪」という季節にあたり、「小雪」の意味を詳しく説明してくれます。さらにその季節に関連する句や旬の食材も写真を交えて紹介しています。全て読めば日本独特の季節を感じることが出来、なんともいえない感慨に浸れます。

もうひとつ注目したいのが、くらしのこよみのお店というコンテンツ。
ここでは旬の食材を楽しめるキットや、食品が紹介され、その場で購入することが可能です。購入して旬を味わえばより季節を感じることが出来ます。

「今日の暦」はおよそ5日ほどで更新されます。以前のものは見れないという不便さはありますが、有料で購入することも可能です。

カレンダーとはまた違う、日本独特の季節を感じることが出来る感慨深いアプリです。

こんな人におすすめ

時間の移り変わりをじっくりと感じ、1日1日の違いや季節感をゆっくり堪能したい方に本アプリはオススメ!機能的なカレンダーとは打って変わって、数字を使わない言葉で1日1日の移ろいを感じられるという、昔ながらの暦アプリです。『昨日と今日の違い、感じられますか?』言葉に詰まったという方は、本アプリを使う中で1日1日の移ろい行く姿に美を感じてみてはいかがでしょう。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2012年11月27日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (0

Heibonsha Limited, Publishers のアプリ