iPhone、iPadアプリ「大気くん - PM2.5をはじめとするあなたの地域の大気汚染の測定値をいつでもどこでも」のアイコン

無料

大気くん - PM2.5をはじめとするあなたの地域の大気汚染の測定値をいつでもどこでも

開発:
修司 Ochi
容量:
35.7MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

あなたの地域は汚染されていませんか?PM2.5などの大気汚染を確認!

PM2.5を初めとする目に見えない大気汚染って怖いですよね。本アプリでは大気汚染の情報をワンタッチで簡単に表示させ、さらには気温や湿度などの情報も閲覧することが出来る情報アプリです。

使い方としては、まず測定所を設定していきます。GPSで最寄りの測定所を検索できるので、設定は簡単に行うことができますね。設定を終えてトップ画面に戻ると、観測情報が表示されるようになります。SO2(二酸化硫黄)やNO2(二酸化窒素)、PM2.5など実に様々な有害物質の数値を一目で見ることが出来ます。気温や湿度、風速も一緒表示されるのが地味に嬉しいところですね。

リマインダ機能も付いているので、毎日の外出時間に設定しておけば、「あっ!今日は汚染がひどいからマスクをしていこう」といったような判断も出来ます。アプリを上手に使って、しっかり対策していきましょう!

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年12月16日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

4

目に見えないから怖いんですよね
大気汚染とかってよく耳にするけれど、普段外に出る分には目に見えるもんじゃないから、あんまり実感ないですよね。生きるうえで空気は絶対必要だから、嫌でも吸うしかないじゃないですか。どうせ体内に入れるなら、できるだけ綺麗な空気を吸いたいし、そういうところには行きたくないのが本音です。
このアプリを使えばPM2.5の情報とか細かく知ることができます。ちょっと数値が高いときは室内に入ればいいので、余計な心配をしながら過ごさなくていいのがありがたいですね。
みなさん、自分の身は自分で守りましょう。