auカーナビ Powered by NAVITIME

販売元:KDDI CORPORATION

最終アップデート日:2024年2月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年10月11日

圏外でも案内を継続、自分専用のルートを提案 賢く多機能なカーナビアプリ

auが提供するカーナビアプリです。 本アプリは走行履歴を学習し、よく走るルートを優先的に設定するなど、使うほど自分にフィットしてくるのが特徴。

通信圏内では、最新地図でナビゲートしてくれるのはもちろん、オフラインでも利用できるので山奥など圏外になってしまう場所に行っても問題ありません。

良い点
  • オフラインでも利用可能だから、山奥で圏外になっても安心
  • 走行履歴を学習し、よく走るルートを優先的に検索・設定してくれる
  • 一般道だけでなく、高速道路の渋滞情報もリアルタイムで更新
気になる点
  • ナビ機能が有料
  • 音声入力には非対応

【良い点】日本中どこでも安心して使えるカーナビ

本アプリはオフライン地図に対応しているため、圏外でも道案内の利用が可能。分岐点付近に差し掛かると交差点の情報を拡大表示してくれるため、どのレーンを走行したらいいのかも把握しやすくなっています。

高速道路の渋滞情報は、複数の区間をまとめてチェック可能。どのあたりで、どれくらい混むのかを把握できるため、走行計画が立てやすくなるでしょう。場合によっては高速道路ではなく、一般道を使う判断もしやすくなります。

【気になる点】音声入力には対応していない

運転中に目的地を変更する際などに利用できる音声入力機能はありません。もし途中で設定を変更したい場合は、手動での操作が必要です。

運転中にスマホを操作するのは道路交通法違反になるので、車を停めてから操作しなければいけません。手間がかかると思いますが、安全な運転を心がけましょう。

使い方3ステップ解説

1.「ルート検索」をタップ

カーナビを利用する際は、アプリを開いたら、まずは画面上部にある「ルート検索」をタップしましょう。

2.行き先を指定する

ルート検索を開いたら、目的地を指定しましょう。キーワードでの検索やジャンルなどから行き先を選択できます。

3.ルート案内を開始する

ルートが複数表示されるので、自分が使いやすいルートを選択し、「ルート案内開始」をタップすれば案内を始めてくれます。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

auカーナビ Powered by NAVITIME

販売元:KDDI CORPORATION

最終アップデート日:2024年2月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (4

3

540円(年間なら6,480円)するだけあって完璧といいたいが、ヤフーやグーグルが無料なので高過ぎではないか?少し誉めると、意地悪なルート検索で、うっかり標識を見落としてやってしまいそうな右折禁止にはちゃんと対応していて驚いた‼

すみれ

8年前

3

車にカーナビがついていますが、こっちのアプリの方が正確で使いやすいので使っているのが実情です。ほぼ正確に案内してくれたり、渋滞情報も的確なので本当にありがたい存在、auで良かったと思っています。これがあればカーナビいらないと思います。贅沢ですが月額利用料が無料だったならばもっと嬉しいなぁという気持ちがあります。

ぷんてぃ

9年前

4

本当にいいカーナビ
本当によくできていて、圏外になってしまう所でもナビができるのは素晴らしいです。
ただ、少し残念なことといえば、地図データの更新が遅く、8月13日時点で7月に開通した舞鶴若狭道小浜ICと敦賀JCT間がないなど、少し残念ではあります。地図データの差分更新ができるようなアプリだと星5つなのですがね。

料理長

9年前

5

すごく便利なお気に入りアプリ
とにかく使いやすい!
とくにカーナビ性能が抜群で、これで道に迷うことはなくなりそう。圏外でも使えるってことがお気に入りのポイントで、トンネルに入ったらオフラインモードになってくれる。そして、トンネルを出るとすぐに復活。
他にもいくつかのルートから選べたり、ロケーションビューが最高なルートを教えてくれたり、ポータルナビとしてはかなり優秀なんじゃないかな。
ドライブや観光に行くときは頻繁に使わせてもらっている。スマホアプリの中でもかなりお気に入りのアプリとなった。

KDDI CORPORATION のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });