cakes (ケイクス) - 雑誌・漫画小説が読める電子書籍アプリ

販売元:Piece Of Cake Inc.,

最終アップデート日:2016年3月14日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年6月5日

様々な肩書を持った人が配信する記事を集めたリーダーアプリ

クリエイターと読者をつなぐデジタルコンテンツ配信サイト「cakes(ケイクス)」のアプリ版です。ベストセラー作家、人気ブロガー、音楽アーティストなど様々な肩書きを持つクリエイター陣のコンテンツを1週間150円で購読できるアプリです。

ビジネス、小説、マンガ、エッセイなどちょっとメディアジャンルを中心に記事を配信しています。本や小説、マンガ好きの方の為のリーダーといった感じです。ネット上に既にアップされたものの寄せ集めではなく、cakes(ケイクス)でしか読めない記事を載せているのが特徴。週刊アスキー、週刊ダイヤモンド、SPA!などの大手メディアからもコンテンツが提供されています。

ちょうど新聞に毎日掲載されているマンガを読むような感じで楽しむもよし、お気に入りのクリエイターを目当てにするもよし、新しいフォロワーを探してみるもよし。自分なりに楽しんでみてください。

良い点
  • cakes(ケイクス)でしか読めないコンテンツを配信
  • フォローした連載の更新を自動でお知らせ

類似アプリとの違い

本作の魅力はずばり、ベストセラー作家、人気ブロガー、音楽アーティストなど様々な肩書きを持つクリエイター陣のコラムやインタビュー記事を読むことができるということ。高い講習料を払わないと聞けないような著名人たちの言葉を写真入りで堪能することができます。「えっ、この人がこんな事を話すの!?」という衝撃の事実を目にするかもしれないので、興味がある方はチェックしてみてください。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

cakes (ケイクス) - 雑誌・漫画小説が読める電子書籍アプリ

販売元:Piece Of Cake Inc.,

最終アップデート日:2016年3月14日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (9

lucy

7年前

3

コンテンツ配信プラットフォーム「cakes」のアプリ。いろんなジャンルの人が書くコラムやインタビューが読めます?Webメディアのニュースを読むだけじゃ物足りない人におすすめしたい。読み応えのあるコンテンツが多くておもしろいです。

aoi_N

8年前

3

経済や文化など、ベストセラー書籍も含んだ記事が読めるアプリ。無料でも色々な記事が読めて、有料会員になると全部の記事が読めます♪新書系をよく読む人におすすめ。

aoi_N

8年前

3

経済や文化など、ベストセラー書籍も含んだ記事が読めるアプリ。無料でも色々な記事が読めて、有料会員になると全部の記事が読めます♪新書系をよく読む人におすすめ。

荒田

9年前

3

使いやすいことは使いやすいですが。
幅広いジャンルの記事が読めるのは良いんだけど、自分が気になる、面白いと思えるクエリエイターさんに出会えておらず有料登録まで踏み切れません。

コンテンツ量や、アプリの見やすさや操作性に関しては申し分有りません。写真やサムネイルなどもいっぱい使われていて、テキストだらけの圧迫感みたいなものも無いのが良いですね。

とりあえず消さずに残して偶に確認しておきたいとおもいます。

シロウケン

9年前

5

暇つぶしに
電子書籍を買うほどではないし、ゲームをするのも無駄だしと思う、知的暇人にピッタリ!

無料コンテンツも充実しているので、とりあえず読んでみて気に入ったのがあれば課金してみてもいいかも。

逆にコンテンツ数が多すぎるのでリコメンドの精度がもっと高ければな、という気も。

ボルビック

10年前

3

一つ抜けたニュースサービス。
記事を寄稿している人たちがまず豪華なところに気がつく。
この点が他の同じようなWebサービスとは大きく違うところ。
様々な媒体や各所の有名人を起用し、その人たちの記事が読めるのはとても大きい。
会員登録が必要なところはちょっと煩わしい。

加藤 里絵

10年前

3

色んな対談が読める。
時の人の対談がシンプルに書かれていて見やすい!
色んな分野で活躍している人の考えが文字間隔とか
工夫されて電車通勤の合間とかに楽しくながら読みしながら色んな人の意見とか考えが知れちゃうすぐれものです!
UI設計がきちんとされてる。

kyupiiiin

10年前

4

週単位での購入(課金)が新しい
随分前に利用していましたので情報古いかもしれませんが。
週単位(150円)で会員になれます。
読みたくない時ははずす。という事ができます。
記事も面白い寄稿があり、たまに読みたくなります。

ネットの無料記事が多い昨今では
この金額はいいのか悪いのか。
新聞社の月額よりは買いやすいと個人的に思いました。

5

多彩なコンテンツ。機能はシンプル。
■使いやすさ
当たり前のようですが、“読む”ことに重点をおいた、シンプルなUIでとても使いやすいです。

コンテンツ部分ですが、上下に操作バーが表示されます。黄色のバーなので最初記事自体が読みにくくなるのではと懸念しましたが、読む操作(下スクロール)をしていると消えます。
ページの最下部に進むと表示されますし、タップすると表示されます。必要な時にでてきて不要な時にはちゃんと消えます。

■コンテンツ内容
週刊アスキー、週刊ダイヤモンド、SPA!のコンテンツもありました。
また、アプリのダウンロード特典としての無料コンテンツも用意されています。

私自身結構読みたいものがたくさんありました。普段バラバラと目にするものがまとまっている感じです。自分の知らないクリエイターの方のコンテンツも読んでみて、興味があればフォローできるので、新しい発見もあります。

■総評
シンプルで使いやすく、興味深いコンテンツがたくさん用意されています。経済、ビジネス、カルチャー、趣味、IT他、様々なコンテンツから自分に情報収集におすすめのアプリです。

私は読み物はiPadminiで読むことが多いので、iPad版(タブレット版)があれば尚良いと思いましたが、iPhoneでも片手操作でとても読みやすく、操作しやすいです。テキストサイズ変更設定があるので便利です。

今後もっとコンテンツが増えることを期待しています。

Piece Of Cake Inc., のアプリ