サラリーマン川柳

販売元:Dai-ichi Life Insurance Company,Limited

最終アップデート日:2015年2月23日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年6月6日

「サラ川の 優秀作品 詰めました」サラ川好きは必見のアプリ!

第一生命が毎年開催している全国のサラリーマン・OL・主婦の方々を対象にした「サラリーマン川柳(サラ川)コンクール」。本作は、そのコンクールの優秀作品をドカンと詰めたアプリです。

アプリではサラ川をジャンル別に楽しむ事ができます。
「歴代サラ川ベスト10」では、第4回~第25回までの優秀作品を紹介し、各回のベスト10を見る事ができます。「テーマ別に見るサラ川」では、上司&部下編や夫婦&家庭編など7つのテーマ別に、優秀作品を見る事ができます。「最新サラ川ベスト10」では、第一生命のHPにアクセスし、投稿されたばかりの最新サラ川を拝む事ができます。

「Excelを エグザイルと 読む部長」など爆笑必死なサラ川が多数収録。笑わせる作品ばかりだけではありません。家族の絆を感じる作品に深い感銘を受ける事だってあります。サラ川が好きだという方、自分でもコンクールに応募してみたいという方におすすめです。

良い点
  • 歴代別、テーマ別、最新別でサラ川を閲覧する事ができる
  • クスッとするものから感動するような深いサラ川まで豊富に収録

類似アプリとの違い

これからサラリーマン川柳に応募しようという方、趣味で川柳をされている方にとって本アプリは役立ちます。過去の優秀作品、各回のベスト10を徹底的にチェックすることで、人気の川柳の傾向を掴むことが出来ますからね。言葉の選び方、落とし方あらゆるパターンが見えてくるでしょう。特に時代のニーズと合った川柳を詠めるかどうかが一番のポイントかもしれません。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

サラリーマン川柳

販売元:Dai-ichi Life Insurance Company,Limited

最終アップデート日:2015年2月23日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

よっちゃん

9年前

4

ぷぷっと吹き出しそうになります
オヤジギャグは苦手ですが、これは結構おもしろかったです。電車の中で読んでいてぷぷっと吹き出しそうになりました。
特にベスト10は必見です。会社勤めをしている人ならだれでも、遭遇したことのある出来事を面白く川柳にまとめてあります。

エルド

10年前

4

時代を感じれる
サラリーマン達によって、その年の流行や世相を反映しながらも、サラリーマン独特(?)の悲哀じみた世相を、ユーモアや皮肉たっぷりでしたためられている、ご存知サラリーマン川柳。

読んでいて、ホント面白いものがばかりが集まっている。
時間潰しには持って来いだと思う。
驚いたのが、22年分集まっているので、その年々の世相を、非常に感じることが出来ます。それも楽しみの一つかと。

Dai-ichi Life Insurance Company,Limited のアプリ