iPhone、iPadアプリ「ねずみ先生の高額療養費制度-医療保険は必要なのか?」のアイコン

無料

ねずみ先生の高額療養費制度-医療保険は必要なのか?

開発:
INJUS Co.,Ltd.
容量:
46.0MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

医療費の実質負担額が分かる!高額療養費制度の計算アプリ

高額療養費制度の理解と自己負担限度額の算出を目的としたアプリです。高額療養費を所得別、年代別に算出してくれます。

高額療養費とはいわば、行き過ぎた医療費を国が負担してくれる制度の事。しかし、自己負担限度額、つまり自分が負担すべき額は年代や所得によって違います。そんな複雑な医療費の額を自動で算出してくれるアプリです。

例えば、70歳未満の一般所得家庭で一か月に50000円かかった場合。
額と所得を選ぶだけで、「自己負担限度額未満なので、15000円が実質としてかかります」と教えてくれます。もし自己負担限度額以上になると、制度を使うといくら還付されて最終的に払う額はいくらなのかも教えてくれます。

多少複雑な制度ではありますが、制度の内容を理解できるコラムも充実。入院や通院で高額な医療を支払っているという方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年6月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください