真SAMURAI SPIRITS

販売元:SNK CORPORATION

最終アップデート日:2022年4月19日

iOS
価格:400円
Android
価格:480円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

懐かしの格ゲー!1994年発売のサムスピシリーズ第2作を完全移植

サムライスピリッツシリーズ第2作がiOS端末向けに完全移植されて帰ってきました。
主人公の覇王丸、橘右京、ナコルル、服部半蔵、柳生十兵衛などのレギュラー11名に加え、牙神幻十郎、ナインハルト・ズィーガー、チャムチャム、花諷院和狆の4名が追加されています。

対戦前には難易度やボタン数、キー設定の変更ができます。
ボタンは同時押しボタンやSPボタンをふくめて最大で7つまで配置でき、位置は自由に変更可能。
専用パッドでも簡単に必殺技が出せる上に、今作で追加されたSPボタンを使えばもっと楽に必殺技をくり出せるので、爽快感あふれるプレイが楽しめます。

また、一人用の勝ち抜き戦であるシングルプレイモードの他に、Bluetooth経由で2人対戦ができるモードを搭載。当時を知る人もサムスピビギナーも楽しめる内容となっています。

良い点
  • NeoGeo版を移植した当時と変わらぬグラフィック
  • 同時押しやワンタップで必殺技が出せるSPボタンを追加
  • 操作は4ボタン、6ボタン、SPボタンなどオプションで設定変更可能

こんな人におすすめ

iOS版と同じく、NEOGEO版をベースにスマホで遊びやすいように追加要素が加えられた移植版です。
昔NEOGEOで遊んだことがあるという世代の方には懐かしく、最近の格闘ゲームしか知らない方には歯ごたえある難易度が楽しめる格闘ゲームアプリです。Bluetoothによる2人対戦ができますので、親子2世代で対戦してみるのも盛り上がると思いますよ。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

真SAMURAI SPIRITS

販売元:SNK CORPORATION

最終アップデート日:2022年4月19日

iOS
価格:400円
Android
価格:480円
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

ポチ

9年前

4

高品質の移植作
ネオジオが既に20年以上前のハードであることに衝撃を覚えた。
スマートフォンという最新ガジェットにあの時代のソフトが移植されたというだけでも感慨深いが、仕上がりが非常に高品質である点も喜ばしい。十分評価に値する作品だろう。
しかし残念ながら操作感にやや難があるよだ。反応は悪くないがタッチ操作のボタンが背景色と同化して見難い場面が多々あり、ジョイスティックの感度が高すぎる。
慣れと言えばそれまでだが、良い作品と思えばこそ、何らかの改善策を希望したい。

最後の漢

10年前

4

これは懐かしい
NEOGEO全盛期を代表する格ゲーの移植版です。
当時のまんまのグラフィックが懐かしいです。
こういう格ゲーはアプリ移植にあたって、どうしても操作性が悪くなるんで、対応策としてボタンの配置をカスタマイズできたり必殺技が一発で出せるようになってます。
ここが好みの分かれるところですかね。レバーとかボタンをガチャガチャやって難しい技を出した時の快感がなくなっちゃってるんだけど、まあ仕方ないです。
最近のゲームに慣れた人には古臭いだけだと思うけど、昔やったことがある人にはおすすめ。

ヒロロック

10年前

5

これまた懐かしい
当時は格ゲー全盛期ですから、似たようなゲームがいっぱい出ていて、どれもそれなりにアーケードで盛り上がっていました。
サムスピも大好きだったなあ。それまで拳と拳のぶつかり合いな格ゲーが多かったけど、武器で戦う格ゲーで有名だったのはこれじゃないかな。まあ、どうせ素手だろうと刃物だろうと超人パワーなエネルギー派みたいなのが出てくるんですけど(笑)

たぶん完全移植だと思うんですけど、昔のまんまのグラフィックです。
操作性は、アプリならではのボタン配置が設定できるんでうまく調整するとやりやすくなります。
やっぱりレバーとかボタンのやりやすさにはかなわないんですけどね。

山の手軍曹

10年前

3

簡単になっちゃってるよ…
スト2でもそうだけど、ワンタッチで必殺技が出せちゃうのはどうかなあ。
複雑なボタン操作が難しいタッチスクリーンでは仕方がないのかもしれないけれど。
なんか、テクニックを磨いて強敵に勝つ気持ちよさが薄い気がする。
iPhoneにかぶせられるコントローラーが早く出ればいいのに。

naniwarock

10年前

4

当時のまんまです。
NEO-GEOのグラフィックは当時はすごいなあと思っていましたが、今になって見てみると、携帯ゲームとして考えても荒いんですね。技術の進歩は素晴らしい。

結構年月が経っているので詳しいことは覚えていないんですが、プレイしている人なら端々に「そうそう、こんなだった!」と懐かしさを感じることができると思います。

操作性は、やっぱり画面タッチで戦うのはやり辛いです。慣れの問題でしょうか。
昔と違って必殺技が簡単に出せるのは、良かったと思います。

火魔人

10年前

4

高いけど
やっとサムスピができると思ったら、800円・・・・。
それでも買ってしまったけれど。
ゲーセン通いしてた頃のコストを考えたら、800円で買い切りなのは安いものだし。

昔よりも難しい・・・CPUのレベル1でもボコボコにされる・・・。
腕が退化してるのではなくボタン操作じゃないせいだからだと思いたい。

SNK CORPORATION のアプリ