強震モニタビューワー

販売元:Thirdocean, Ltd.

最終アップデート日:2022年8月18日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2020年2月19日

リアルタイムに地震を検知 カラーマップで震度がわかる

良い点
  • 防災科学技術研究所の強震モニターから、現在の震度をチェック
  • 最近の地震の履歴も保存されており、当時の震度を動画で見られる
  • 地表と地中、最大加速度や最大変位など、取得する情報を変更可能

▲現在や過去の震度をカラーマップで表示。履歴からは、震度変化の様子をコマ送りで再生できる。

▲現在のモニタリングでは、表示項目を切り替え可能。左右スワイプでも違う項目のカラーマップが見られる。

▲履歴には大々的に報道されなかったような地震も細かに記録され、当時のマップを閲覧できる。

防災アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】防災アプリおすすめTOP10 地震速報や災害情報をリアルタイムで
【2024年】防災アプリおすすめTOP10 地震速報や災害情報をリアルタイムで

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

強震モニタビューワー

販売元:Thirdocean, Ltd.

最終アップデート日:2022年8月18日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

クリムゾン

9年前

4

非常にマニアックな作りになっているような気がします。ただ、地震大国である日本で生活していて、ひゃっとする場面がよくあるのでダウンロードもありと思います。リアルタイムで日本のどこで地震が発生したか一目でわかります。2画面から1画面にすると表示バーが真ん中に残って表示されるので、日本地図が見えなくなることを改善してほしいです。

4

 当然の揺れが起こった場合、地震だと思いますが、どこが震源で、今から本震が来るのか不安な場合があります。このアプリは、防災科学技術研究所のデータをほぼリアルで知ることができるので、すぐに確認することができます。
 地震の強さを日本地図上で見ることができる画面構成になっているので、一目で分かるようになっているし、文字での情報も表示されるようにもなっていて、すごく使いやすいです。

しんすけ

9年前

5

 地震を感じるたびにどこが震源だろうかと少し不安に感じますが、テレビの緊急地震速報などは揺れを感じてしばらくしてからの表示になるので、いつも気を揉んでいました。しかし、このアプリの強震モニタビューワーは、防災科学技術研究所の強震に関するデータをほぼリアルタイムで確認できる優れものです。
 リアルタイムな震度などを、日本地図上で揺れの大きさに応じた色分けで視認できるでの、どこで大きく揺れているのかが一目瞭然です。また、テキスト形式での配信もあり、必ずインストールしたいアプリです。

Thirdocean, Ltd. のアプリ