うつレコ〜うつ病の人のための行動記録ツール〜

Recruit Co.,Ltd.

iOS
価格:無料
サイズ:33.3 MB
Android
価格:無料
サイズ:11M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

うつの状態を記録して、客観的に自分を見つめ直そう

うつ病に苦しんでいるあなたを、改善へと向かわせてくれるアプリです。自分の病状を詳しく把握するために、うつの状態を記録していきましょう。東京大学の下山晴彦・高橋美保研究室の協力により、より信頼性の高いアプリとなっています。

うつの特徴として感情の変動が大きく、また怒ったり悲しんだりネガティブな感情を急激に感じることがあります。このアプリで、毎日の気分を入力していきましょう。カレンダーに一覧表示されるので、1か月経ってから自分の病状がどの程度のものなのか知ることができます。

朝は憂鬱で、夕方になると元気になるなど、時間帯ごとの特徴も記録しておけます。朝・昼・夜ごとにポイントで気分を入力することで、「朝昼憂鬱だったけど、最近は昼ならましになってきた」などと変化がわかります。

うつの状態を記録して、自分の体調を治していってくださいね。

類似アプリとの違い

アイコンや数値でその日、その時間を気分や症状を記録出来るので自身のうつ病を客観的に把握することが出来るのが大きな特徴です。また、アプリ内で使用するアイコン等のかわいいイラストは、「ツレがうつになりまして」の作者として有名な細川貂々さんによる書き下ろしによるもの。少し気分が晴れない時でも、優しく心に寄り添ってくれるような仕様になっています。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年7月10日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

5

細川貂貂さんの絵がかわいい🎀
うつ患者の理解者が傍にいるような
気がして 嬉しくなった🎵
続けよう 続けたい と思った

396(ミクロ)

3年前

5

うつ病の人のための記録アプリですが、うつ病でなくても使えます。その日の気分や食欲、一日どう過ごしたかなど簡単に記録できます。記録方法が簡単なので続きますし、気分の波が目視できる形(グラフなど)で記録されてとても重宝します。もちろん日記代わりにも使えるのでオススメ。

SASSY

7年前

5

心と体の健康管理アプリとして使える
「うつレコ」という名前が病んだものをイメージさせるけど、このアプリはもうちょっとカジュアル。カレンダーにその日の気分や睡眠時間、体調などのデータを入力できるアプリだ。体重などもメモできるので、心身のさまざま情報を一覧でチェックできるのは、健康管理アプリとしては優秀なんじゃないかな。
記録がたまっていくと、気分の上がり下がりをグラフにすることもできて、自分の心の状態をチェックすることができる。
意外とうれしいのが、その日の天気をチェックできる機能だ。たぶん、この機能があるのは、天気の良し悪しが鬱に関係しているからだろうが、天気予報としても使えて、良いカレンダーアプリとなってくれる。名前で敬遠しないで、鬱じゃない人もチェックして欲しいアプリ

Recruit Co.,Ltd. のアプリ