• TOP
  • https://app-liv.jp/698109916/ パーツで漢字検索
iPhone、iPadアプリ「パーツで漢字検索」のアイコン

150円

パーツで漢字検索

開発:
Jungwook Choi
容量:
0.9MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

これなんて読むの?漢字自体わかんないし。パーツから探してみよ。

文章を読んでいて「この漢字なんて読むんだろう?」と思うことってありますよね。読み方がわからなくても漢字単体でわかる場合は、ググればすぐに読み方がでてきますが、漢字そのものがサッパリ読めない場合は面倒です。

そんなときに活躍してくれるのが本アプリです。パーツ検索、部首検索、画数検索。3種類のアプローチからわからない漢字を探せます。ただ、部首検索や画数検索では該当する漢字が大量にヒットするので、最も効果的なパーツ検索を使ってみましょう。

例えば「鼾(いびき)」という漢字がサッパリわからないとします。この漢字の部首は「鼻へん」ですが、部首を見抜く必要はありません。

画数ごとにパーツが並んでいるので「6画」の欄から「自」を選択します。次に「3画」の欄から「干」を選択します。断片的なパーツを2つ入れただけなのに、以上で「鼾」1個に絞られるのです。

いろんな漢字を試していると気付くことですが、断片的なパーツを2~4個指定しただけでほとんどの漢字は的が絞られます。タップして音読み、訓読み、慣用句を知りましょう。

常に携帯しているスマホだからこそ、謎の漢字に遭遇してもパッと調べられるわけです。スマホに入れておいて損はないアプリといえるでしょう。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年5月27日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

アトリズム

5年前

4

字を書く事が少なくなってきてから、漢字を忘れてしまう事が多くなってしまいました。このアプリは断片的には覚えているけど所々忘れてしまった漢字や、全く読み方がわからない漢字に遭遇した時にすぐ調べられます。最初は漢字はすごく多いので本当に調べられるのか疑心暗鬼でしたが、パーツを選択していくと候補の漢字がぐっと絞られていくのでさくっと調べられました。パーツも部首名などわからなくても、画数で調べられるのが便利です。大人になってから漢字の良さを実感する事が多く、このアプリは重宝しています。

5

今まで読みが分かる漢字はスマホで入力してみて漢字を探すことができましたが、漢字の読みがわからない場合はこのアプリで検索しています!
漢字の部首や作りなどを選択することで知りたい漢字を調べることができるのはあまり無いアプリなので重宝しています!