チェンジ喘息!アプリ

販売元:AstraZeneca K.K.

最終アップデート日:2013年10月4日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年2月25日

苦しんでいるのは1人じゃない! みんなと状態を共有できる健康管理アプリ

喘息は毎日の天気や身体の調子によってその状態も変わる辛い病気です。本アプリは自分自身のアバターと、生年月日・性別。・居住地を登録することで喘息の状態を毎日記録できる健康管理アプリです。

豊富なパーツから気に入ったものを選んでアバターをつくったあと、今日の状態についての質問に「今日は絶好調!」などの答えを選択肢から選んで入力します。質問への解答を毎日続けていくことで1週間の調子が記録され、喘息の状態を手に取るように把握できます。わかりやすいグラフに起こして観察することも可能です。

こうした機能の他には薬の服用を忘れないためのアラーム機能も備わっています。薬ごとに設定できるので、どれを飲んでどれを飲んでないかがごちゃまぜになることもありません。

本アプリは会員登録をしたことで他のユーザーともちょっとした関わりをもてるようになっています。「みんなの声」を選択すると、全国のユーザーの喘息の調子がアバターと一緒にわかります。苦しんでいるのは自分だけじゃない、そんな連帯感を味わえるつくりとなっているのが本アプリの魅力です。

良い点
  • アバターを作成し、その他のユーザーと喘息の状態を共有できる
  • 薬の服用時間を知らせてくれるアラーム機能あり
  • 喘息の状態を毎日記録し、1週間の調子をグラフ化できる

こんな人におすすめ

自分の体調管理を事細かに把握したい、喘息持ちの方にこのアプリを紹介します。自分の分身であるアバターに自分の状態を登録しておくことで、客観的に自分の状態をデータとして確認することができます。日数が経てば経つほど、体調がリズムとして見えてくるのでより体調管理がしやすくなるでしょう。健康的に生きるサポートをしてくれるアプリです。

病気・症状別の対策アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】病気・症状別の対策アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】病気・症状別の対策アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

チェンジ喘息!アプリ

販売元:AstraZeneca K.K.

最終アップデート日:2013年10月4日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

カジキMAGURO

9年前

5

喘息に悩む人のサポートアプリ
子供が喘息だったので検索で色々と調べていた時にこのアプリがあることを知りました。

同アプリを使っている喘息もちのユーザーとの状態共有や、薬を飲むときの時間をアラームでお知らせしてくれて、喘息の状態を質問形式で記録していけるといったメリットがあります。

一人で悩んでいるわけじゃない、というのを実感できるアプリです。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });