iPhone、iPadアプリ「これなんだっけ?2」のアイコン

これなんだっけ?2

価格
  • スマホに送る

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

あなたの記憶の穴をつく「これなんだっけ?」に応えよう!

あなたが今まで生きてきた中で出会ってきたモノの名前、全て覚えていると自信を持って言えますか?

「これなんだっけ?2」は写真を見てモノの名前を答えていくクイズ。前作に引き続き、名前を忘れがちなモノが100個以上出そろって、あなたの記憶力を試します。

例えひと目で名前を思い出すことができなくても、1文字ずつ答えを表示していくヒントも用意されていますから、いきなり解答を見ずにギリギリまで自力で思い出せるように頑張って下さいね。

ひとまずこの画面を上スクロールして、本アプリの画像ギャラリーを覗いてみて下さい。
1つでも名前の分からないモノがあったあなた。「これなんだっけ?」にチャレンジしてみませんか。

あなたの記憶の穴を埋めていく、モノの名前クイズにチャレンジできるアプリです。

こんな人におすすめ

えーっとアレアレ!なんだっけアレだよアレ!と、物忘れげ激しくなってきた方におすすめなゲームです。覚えていそうで覚えていない絶妙な問題が収録されているので、記憶を呼び出す力が確実についていきます。「物事を思い出すごとに1歳若返る」なんてことも言われますから、本アプリでアンチエイジングに励んでみてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年10月3日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

  • スマホに送る

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(3件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Myuusaku!

3年前

5

なんと満を辞して…2でございます。やっと思い出せないもどかしさから解放されたと思ったあなた、ご苦労様です。2でございます。これをクリアしたあなたはより一層うんちく力が上がることでしょう。……また忘れてしまうまでは…

はなやん

5年前

4

頭の体操になるアプリ
画面に様々な物の写真が出てきます。その物の名前を入力して答えるという簡単そうなクイズアプリなのですが、意外と思い出せない物が多くて驚きます。
学校で使ってたいたあの道具や、普段よく目にするけどいざとなると名前を思い出せない物があり、思い出しながら考えることで、頭の体操になり脳が活性化します。
100問以上収録されているので、想像以上に長時間遊ぶことができました。わからない場合は、1文字ずつヒントもらう事ができるので自分で考えることを補助してくれます。
脳を刺激することにより、記憶力もアップするので遊びながらにして自らの能力を上げれる一石二鳥のアプリといえます。物忘れが激しいと思っている人にも向いていると思います。

3

アプリに関する評価について
このアプリは、写真を見て、その写真の名前を覚えていくものです。簡単なルールなのでダウンロードして遊んでみました。やってみると、意外に、覚えてないものが多く、思い出せそうなのにわからないというものがありました。これをやることにより、脳が活性化されている気がします。また、ヒントなどもあるので、頑張って思い出そうと思えます。記憶を引き出すので、物忘れが激しくなってきた方に良いと感じました。私は若いのですが、充分楽しめました。脳のためにも、毎日少しずつやろうと思います。これは、待ち時間などの暇つぶしにも抜群のアプリだと思います。なぜなら、のめりこむこともないので、すっとやめることができるからです。待ち時間で脳が活性化できるなんて、お得だと思います。

hap Inc. のアプリ