三国志ロワイヤル(サンロワ)

販売元:DeNA Co., Ltd.

最終アップデート日:2017年11月27日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2016年10月14日

三国時代の乱世を勝ち抜け。戦いながら史実も学べる、白熱・博識RPG

歴史ゲームの人気テーマ「三国志」を採用した戦略シミュレーションゲームです。類似アプリとの違いは、史実の忠実な再現にこだわっているところ。年表に沿ってさまざまな出来事を追体験できるので、遊びながら歴史教養も身につきます。

バトルパートでは、劉備や関羽などの武将を戦場に配置。マス目をうまく移動して敵キャラを挟み撃ちにし、駆逐していきましょう。

倒した武将を説得して仲間に引き入れ、最強の軍団を作りましょう!

良い点
  • 劉備、曹操、孫権、諸葛亮、呂布……名立たる武将たちが続々参戦
  • スキル、戦術が多彩。敵に合わせて戦い方を工夫するのが楽しい
  • 赤壁の戦いなど、史実に沿ったストーリー展開。遊びながら歴史を学べる

▲三国志の舞台を模したマス目を移動し、敵の武将と接触したらバトルが始まる。

▲カッコいい武将たちが多数登場。鍛えるにつれみるみる強くなっていく。

▲シナリオパートは史実に沿って作られており、歴史の教養になる。

こんな人におすすめ

歴史ゲームを遊ぶからには、リアリティを追求する方におすすめのゲームです。美女化&イケメン化したファンタジックな三国志ではなく、史実のイメージに近いストイックなキャラクターが多数登場。ストーリーも下手に改変を加えていないため、実際の歴史を追体験しながら遊べるわけです。バトルパートに関しては、ド派手なスキルの飛び交う白熱した展開になりますよ。

歴史シミュレーションゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】歴史シミュレーションゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】歴史シミュレーションゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

三国志ロワイヤル(サンロワ)

販売元:DeNA Co., Ltd.

最終アップデート日:2017年11月27日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (23

Kathy

8年前

4

三国志を知らない人でも楽しめる
三国志は横山光琳のマンガ版でしか読んだことがなくて、しかも図書館で借りたマンガをさらっと読んだだけなので、全く詳しくはありませんでした。そんな中、知り合いに三国志が好きな人がいて、三国志のよさを力説されたのでこのゲームをやってみたところハマってしまいました。史実にしたがかったストーリーや人気のある武将を集めたり、全国のプレイヤーとバトルを展開することができるので、飽きることなくプレイできますし、計略を練るので頭のトレーニングにもなります。

マリー汰

8年前

5

やり込める三国志ゲーム
歴史に沿ったストーリーで遊べる、三国志の本格的なシミュレーションゲームで、三国志好きにはたまりません。

かなり戦略性が求められるゲームですが操作は簡単なので、初心者でも難解ということはないと思うのでおすすめです。

5

三国志すきに
どっちかっていうと、演技よりかなあ?映画とか漫画とかでいくつかイベントや起こったこと知っているよって人にいいんじゃない。

キャラクターは顔はリアル目で、でも等身は低め、という面白いデザイン。
キャラクターの性格も様々だから、そこが楽しいかも。

イシュタル

8年前

3

勉強にもなる
三国志ファンにとってはたまらないゲームと言えます。

絵がきれいなので見ているだけでも十分楽しめます。

登場キャラが多くて面白いです。

三国志のファンのみならず、歴史の勉強にもなるのでゲームで遊びながら一石二鳥のいいとこどりができます。

コツコツと毎日遊んでいれば課金しなくてもなんとかやっていけます。

イベントが多いので参加して頑張っています。

仲間と攻略法を話し合ったりして盛り上がっています。

しばらくはこのゲームで満足です。

8年前

3

三国志マニア垂涎
私は小学校低学年時代から三国志ファンなのですが、そんな三国志ファンの私をうならせるような時代考証のポイントが三国志ロワイヤルには随所に散りばめられていて、ゲームプレイは勿論面白いのですが、時代考証の凄さに驚いています。これだけゲームアプリで緻密に時代考証しているアプリは珍しいです。三国志ファンが十分楽しめる作品ですね。

朱鷺

8年前

3

歴史に沿ったストーリーが楽しめる
三国志ロワイヤルは、三国志の歴史に沿ったストーリーを楽しめるので、三国志を知っている人ならば、赤壁の戦いをどのようにひょうげんするのかを見る楽しみもありますし、三国志を知らない人は三国志の歴史を学ぶ役に立つと思います。

カレン

8年前

4

三国志好きはもちろん、初心者も楽しめます
三国志の英雄たちが多数登場するゲームアプリです。多少デフォルメしたキャラクターデザインが可愛らしくて素敵です。シナリオが多数用意されており、長く楽しむことができます。また、シナリオの質が高く、つい見入ってしまうような場面が多々あります。三国志に忠実な通常のシナリオはとても勉強になりますが、歴史上のIFをモチーフとしているIFシナリオも面白いです。バトルはターン制となっており、相性を考えて指示を出していく必要がありますので、考える要素があり楽しいです。

3

簡単にできる
そんなに難しい操作もありませんし、キャラクター集めはゆっくり進められるようになっているので、そこまで多くのキャラクターを用意しなくても十分に楽しめます。課金しなくても優秀な武将が沢山手に入りますが、ややバトルの方法が複雑になっており、把握しづらいです。マップの表示についてはもう少し見やすいように変えてほしいです。

美來

8年前

4

三国志が舞台のゲームです
三国志が舞台となっている本格派アプリケーションです。このクオリティが無料というのは信じられないです。ストーリーは原作に沿ったものをベースに、もしもこうだったらというアナザーストーリーも入っていて原作ファンも絶対楽しめると思います。

ゆに

8年前

4

勝利の鍵は我にあり
100DLの実力は本物です。中国の戦国時代を三国志の舞台で仮想体験できます。歴史に名を残す名将軍相手に自分の戦略がどこまで通じるのか、又は策略に嵌めることができるのか、息を飲む展開にドキドキです。捕獲した兵士や大将は説得に成功すれば、頼りになる部下になります。そして、さらに統一に向けての新たな戦いが始まります。スキル発動のタイミングが勝利の鍵です。そして、闘いは全国のプレーヤーともあります。合戦で国を取ればいいことも一杯あります。さぁ、悠久の歴史に身を馳せ参じましょう。

DeNA Co., Ltd. のアプリ