【無料家計簿の決定版】ReceRecoレシート撮影で支出管理

販売元:BRAINPAD INC.

最終アップデート日:2015年7月9日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2016年9月1日

面倒くさがりの私でも続きそう! レシートを撮影するだけのカンタン家計簿

買い物好きの主婦やOLにぴったりの家計簿アプリです。もらったレシートの文字を読み取り、アプリ内にデータで残してくれます。

使い方はカンタン。お会計でもらったレシートをカメラで撮影する、ただそれだけです。店舗名、商品名、値段を自動で読み取ってくれるので、入力する手間を省いてくれます。面倒くさがり屋の人にはもってこいのアプリですよ!

良い点
  • レシートの内容をデータ化できる。手打ち入力しなくていいので手軽
  • 画像を挿入することが可能。何を買ったのか後から見直しても分かる
  • 「E・レシピ」と連携している。買い物前の献立を考えるときに重宝!

▲オレンジの罫線に平行になるようにして撮影。たったこれだけの作業でOK

▲店舗名から品名までしっかり読み取ってくれている。精度は結構高め

▲電子チラシを閲覧できるアプリ『Shufoo!』と連携しているので、アプリ内からチラシを読める

記録を取った後に、ユーザー自身で画像やテキストメモを挿入できます。注文した料理の写真を貼り付けておけば、後から見直すときに何を食べたか分かりやすいです。ただし少し面倒な作業なので、「私はやりたくない!」という人は別にやらなくてもいいと思いますよ。

大事なのは、飽きずに家計簿をつけることですから!

この機能がすごい

20,000件のプロレシピを収録する「E・レシピ」や、95,000店以上のチラシを掲載している「Shufoo!」と連携。レシピの料理に必要な材料をシュフモでお得に購入、もしくはチラシをチェックして、RecoRecoに使うお金を登録する……このようなスムーズな流れを作ってくれます。家計簿をつける目的を抜きにしても役立つ機能が多いので、日常的に活躍してくれますよ。

家計簿アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】無料&人気の家計簿アプリおすすめランキングTOP10【安全性重視】
【2024年】無料&人気の家計簿アプリおすすめランキングTOP10【安全性重視】

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

【無料家計簿の決定版】ReceRecoレシート撮影で支出管理

販売元:BRAINPAD INC.

最終アップデート日:2015年7月9日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (12

mamorin

8年前

3

女性向けの家計簿アプリ。手打ちでの入力が要らず、レシートをカメラで撮影するだけ。家計簿って今まで続いたことがないのですが、レシートの写真を撮るだけって思ったら、自分でもできそうなきがしたのでDL。なかなか便利ですよ。

Phil=T

8年前

3

女性向けの家計簿アプリ。手打ちでの入力が要らず、レシートをカメラで撮影するだけ。家計簿って今まで続いたことがないのですが、レシートの写真を撮るだけって思ったら、自分でもできそうなきがしたのでDL。なかなか便利ですよ。

ゆみ

8年前

3

アプリで家計簿の管理は初めてですが、今のところゲーム感覚で楽しく家計簿つけれてます。なかなかの精度で解析できるので少し驚きました。しばらく続けてみようと思います。

ゆーミン

10年前

3

単品での買い物が多い人には不向きかな
レシートを撮影すると、なかなかの精度で文字や金額を読み取ってくれます。
ただ私の買い物スタイルは、週末にスーパーで食材をまとめ買いするとかじゃなくて、日々ランチはお店に行ったりコンビニに買い物に行ったりと、単品で買い物をすることが多いので、そういう人にとっては直接手入力するタイプのアプリが向いてます。

でも、いろいろなものをまとめて買い物する人にとっては使いやすくてレシート撮影も精度が高いから楽しくできるし最高だろうなと思いました。

エリオchan

10年前

4

まずまず、使えますが。
面倒くさがりなもんで最初の登録の段階で萎えそうになりましたが、なんとかクリアして使いはじめることができました。

ある程度読み取りの間違いはありますけど、しょうがないのかなあ。お店によってはいつもここは間違えるというところがありますね。

その場合は毎回自分で手直ししているので、それが面倒になっていつかやめてしまわないか心配です・・・。

4

頑張ってみます。
家計簿をつけることに何度も挑戦しているんですが、どれもこれも面倒で三日坊主に終わってしまって・・・。

これならレシートを撮影するだけなんで、ちょっとは長続きするかしらと期待しています。

読み取ったデータはたまに文字がちょっと間違っていることはありますが、数字はそんなに間違ったことはありません。

レシートを必ずもらう癖がついただけでも良かったと思います。

たまご大家

10年前

5

こういうのをまってました
家計簿アプリで一番つかっています。

写真をとるだけで勝手に読み込んでくれるので
毎回数字を打つ手間がはぶけました。

たまに失敗することもありますが
そこはちゃんと自分で打ち直しもできるので安心です。

ためてあったレシートを写真でとるだけなのでエクセル管理していたときよりもてがるになりました。

サイ団

10年前

3

続けられる人がうらやましい
レシートを写真にとって家計簿がつけられる、って言うので話題になった家計簿ソフトですね。
確かに一回はレシートを写真にとって
「おお、よめるじゃん」とか「だめだな」とかやるには楽しいかもしれませんがこれを長く続けるのは私には無理ですね。
結局続けられる人はこんなアプリがなくても続けられるんじゃないかな、と思いました。
読み取りの精度はなかなかでしたけどね。

lush_life_2100

10年前

4

レシートの写真を撮るだけ
レシートの写真を撮りその内容を登録してくれる家計簿アプリです。合計金額の他に店の名前や住所なども読み取れるようですが、そのあたりはおまけと割り切っているので、読み取れなくても気にしていません。また、レシートが無くても簡単に手入力できるのもよいと思います。何より、MoneyForwardと連携しているのが嬉しいです。おそらく、今後も使い続けると思います。

azure_dolphin70

10年前

4

なかなか便利
レシートを撮影するだけのアプリです。
今までもそのうたい文句のアプリ使っていましたが、読み取りミスが多くほとんど書きなおしていました。
個のアプリは制度もかなりいいです。
書き直しはほとんどありません。
自分に必要な項目を追加した、出来るとよいです。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });