Mailbox

Dropbox, Inc.

iOS
価格:無料
サイズ:25.6MB
Android
価格:無料
サイズ:21M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

予約待ち50万番目でも使いたい!メール対応をスケジューリング出来る優秀メーラー

Gmail専用の美麗で完成度の高いメーラーアプリです。
見やすいシンプルなデザインはもちろんの事、「先送り」という独自の機能を搭載していているのが特徴です。

標準メーラーとの相違点は、「いるメール」「いらないメール」「後で対応するメール」を仕分け出来る点。スワイプだけでメールを削除出来る上、後で対応するメールを「先送り」に設定することが可能です。
「先送り」という機能は、メールを後日再受信出来る機能の事。「先送り」に設定したメールは受信ボックスから消え、後日また受信されます。受信する日にちを「後で」「週末」「今晩」などと細かく指定出来るのも嬉しいところ。活用すれば、受信ボックスにメールが溜まっていくという現象も回避出来、ビジネスシーンでの活用も大いに期待出来そうです。

メールの仕分けの他にもまだまだ実用的な機能が満載。
受信したメールをチャット風に表示してくれたり、内蔵カメラを使ってその場で撮影、即送信といったことも出来ます。

こんな人におすすめ

さまざまな人や企業とメールのやりとりをする方にとって本アプリはこれまで苦でしかなったメールの振り分けを圧倒的に楽にさせてくれることでしょう。いつだれからどんなメールが来たのか、そういった基本的なことをすべて一度に処理しようとするのは骨の折れる作業です。時間帯毎にメールの受信をコントロールし、「先送り」上手に扱えればメール処理のストレスを軽減できるでしょう。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年2月8日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (4

3

????難しい・・。
スッキリしすぎてスタイリッシュすぎて、私には使い方がよく分かりませんでした。

普通のメールソフトだと既読か、未読の新着メールかに分かれているんですけど、このアプリの場合は届いたメールを読んだらすぐにフォルダーに分けて、いらないならすぐに削除、後で確認したい時はまた送り直すとかっていう風に、その場で仕分ける必要があります。それも、スワイプの操作で。

慣れの問題かもしれませんがこれが結構難しくて間違って削除しちゃったり、どこに分けたら良いかすぐに判断できない場合にいちいち考えこんじゃったりで、私には合いませんでした。

片付けるのが得意な人には合うんだろうなあってなんとなく思いました(^.^;

まさきち

6年前

5

Androidで出るのを待ってました
仕事でiPhoneを使ってるんで、そっちでは以前から使ってます。iPhoneの画面と同じくフラットで使いやすいです。
このメーラーはメールを分類しないと気がすまない人向けで、分類とかどうでもいいから届いたメールは1回読むだけでそのまま放置、という人にはむきません。
一度見たメールを何度か見る人にとっては、すぐに整理できるので恩恵が高いです。
後でもう一度受信できる設定も、忙しかったりゆっくり確認したいという人には便利です。

3

人によって合う合わないがあると思う
受信箱に届いたメールをすっきり片付けられるメーラーです。
届いたメールを設定したメールボックスに入れるか捨てるか以外に、後でもう一度受信しなおすということができるのが大きな特徴だと思います。

自分はこの、後で送るという機能を使いこなすことができていません。メールの数が多くて次々と処理していく必要がある人にはいいんだと思います。
一日数件しかメールを受信しないんで、せっかくの機能なのに結局受信箱に次々と溜まっていく一方になっちゃってます。

まゆげ

7年前

4

受信ボックスは空派、な人には良いかも
話題のMailboxですが、やはり気持ちよくメールを整理できました。
毎日のように届くけど読む必要なんざ無いメールっていくらでもあるじゃないですか。楽○市場からのメールとか。だいたいはいらないんで直アーカイブでもいいんですけど、タイトル次第でたまに読みたいっていうのがあったりして・・・

んで、Gmail本家のアプリは受信トレイからまとめてアーカイブするのはけっこう面倒です。あと、後から読みたいメールとかを受信トレイに残していると毎回確認して「あー・・・」ってなって時間を浪費する。いつまでも残しているとだんだんたまって気持ち悪いし。
そういう時にMailboxを使ってると、さくさくとアーカイブできるので受信トレイがすっきりさせやすいです。後で通知とかもできるしその場合受信トレイから消えるんで、「これ来週の予約の確認メールだから来週まで残しておきたい・・・」とか思ったら来週もう一度通知してくれるように設定しておけば受信トレイから消えます。そして欲しい時にさも新着メールかのようにもう一度現れる。しかもわりとその設定は楽。まさに受信トレイを整理するには最強クラスのチカラを発揮してくれました。
マルチアカウントにもしっかり対応。プライベートと仕事用のメールがまざるのでちょっと混乱するのはご愛嬌。

ただ、整理したいんじゃなくてメール読みたいって時にはなんとなく不便。いや、不便というかあっさり整理できてしまうのでよく考えないでアーカイブしちゃってあとから必要になったりして苦労することがちょいちょいありました。これは完全に自分の責任なんですけど。
あとGmailアプリも入ってると二つそろって通知がくるのですごくうざい!これはもうどうしようもないかもしれないけれど、うざいものはうざいので使い方が難しいです。

Dropbox, Inc. のアプリ