トイカー

NEXTBOOK, Inc.

iOS
価格:無料
サイズ:32.4MB
Android
価格:無料
サイズ:

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

ミニカーをスマホ上で自在に走らせて楽しむミニチュアアプリ

スマホでミニカーを走らせて楽しむアプリです。ミニチュアのように自分で道路をつなげて町並みをつくり、ミニカーを走らせることができます。

ミニカーは指や傾け操作で移動させることができ、フリックすると勢いよく走っていきます。またマグネットスナップを利用してミニカーを自動で動かすことも可能。複数のミニカーを画面内に登場させれば、信号を守りながら自動で走りつづけます。

コースは教習所と町の2種類が収録されているほか、道路や標識を設置してオリジナルの町を作成することも可能。またLANを利用してほかのデバイスと接続すれば、ミニカーをほかの町にワープさせることもできます。

ミニカーが好きな人なら大人から子どもまで楽しめるアプリです。町をつくるのは少々コツが要りますので、親子でいっしょに楽しむといいでしょう。

こんな人におすすめ

幼い頃、夢中になって遊んだミニカー。そんなミニカーをスマホでいつでも遊べちゃうという素敵なアプリです。コースからはみ出さないよう丁寧に操作するもよし、「ミニカーの走るところがコースなんだ」とコースを無視するもよし。ルールも制限時間もないので、童心にかえって思う存分ミニカーと戯れてみてください。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年2月12日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

大三元

7年前

4

童心に帰れる
子供のころよく遊んだミニカーを使ったアプリ。
自由に街を作って、ミニカーが走る姿を見ると、
心癒されますね。

仮想空間で走っているわけですが、
なんとなく自分が子供だったときに思い描いたいたような
感覚を取り戻せるような気持ちになります。

操作も簡単なんですが、
街を作るときや道路を作るときは、意外とコツが必要なようで、
慣れるまでは本当に大変でした。
いっぱいワープ機能とかもあって、延々とミニカーが走っている姿を眺められますからね。

子供でも楽しめるアプリですが、
幼稚園とか小学生にならないとなかなかうまく
遊びない気もしますね。

使い方を説明するヘルプもしっかりしているので、
わからないことがあれば、そこで確認するのもいいと思います。

5

ほんとにミニカー遊びができる
電車関係だとこういうアプリって他にもいっぱいあるけど、ミニカーはそんなに数はないと思う。
自分で作った道路に、ミニカーを置いて遊べるアプリです。

ミニカーを走らせる、のではなく、置いて、というのがポイント。
ほんとにミニカー遊びなんで、フリックではじいたりドラッグで動かしたり、おもちゃのミニカーを手で動かしてるような感覚で遊びます。
ミニカーが好きじゃなかったら何が面白いの?って思われそうだけど。

2台以上のデバイスをつないで、広いマップを作って遊べるというすごい機能もありますよ。

NEXTBOOK, Inc. のアプリ