VoiceText Micro Lite RYO

HOYA SERVICE CORPORATION

iOS
価格:無料
サイズ:5.6MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

「モヤモヤさま~ず2」でお馴染のテキスト読み上げソフト

「VoiceText」とは入力したテキストを音声で読み上げるソフトで、TV番組では「モヤモヤさま~ず2」で使われているのが有名。また東急電鉄の運行情報案内システムなどにも広く利用されています。本アプリは「VoiceText」のiPhone版で、落ち着いた声が特徴の「RYO」バージョンを利用できます。

アプリを立ち上げるとテキスト入力画面が表示されます。文章を入力して「SPEAK」をタップすれば、入力した文章を読み上げます。「モヤさま」でお馴染みの「SHOWくん」とは違い落ち着いた声で、イントネーションのクセも少ないのが特徴。普通にテキスト読み上げソフトとして質の良い音声ですが、遊びには不向きです。

イントネーションのクセが少ないといってもまったく無いわけではありません。文章によっては適当なところで区切るなど、違和感のない音声にするにはちょっとしたコツも必要です。よりリアルな読み上げを求めるならこの「RYO」バージョンがオススメ。「モヤさま」のナレーションを再現したいのなら「SHOW」バージョンを利用しましょう。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年2月13日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (0