Qontact - 早引き連絡帳・すぐに見つかる連絡先検索

Yusuke Tsuji

iOS
価格:120円
サイズ:0.7MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

電話帳よりも連絡先を素早く探せる検索アプリ

電話帳からうまく連絡先を検索できず、やきもきとした経験のあるあなたにおすすめする、とにかく素早い連絡先検索アプリです。

なにが素早いかというと、探したい連絡先のキーワードを入れていくと自動的に予測された連絡先が表示されていくこと。例えば赤坂さんを探したいとき、「あ」「か」まで入力していけば、検索ボタンを押さなくても画面の上に赤西さんや赤城さんと並んで探したい赤坂さんが表示されるでしょう。また、名前を思い出せない人でも標準アプリのプロフィールに必要な情報さえ入っていれば、同じ検索画面で会社名や学校名から連絡先の検索をすることができるのです。電話帳を「あ」から「ん」までなめまわすように見て探す作業からおさらばです。

よく連絡を取る人に関しては、「よく使う連絡先」という項目に登録してワンタッチで選択できます。必要な連絡先をスムーズに誘導してくれる、あなた専用の秘書のようなアプリです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年4月19日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

ビザップ

7年前

5

連絡するまでのタップ数を減らせるアプリ
お気に入り機能を使うことによって、

・誰に
・どの手段で

連絡を取るのか簡単にできるようになります。

・お店の予約を取るのに050plusで
・ソフトバンク同士iPhoneには普通の電話で
・お客さんや取引先にはメールで

など、連絡する相手によってある程度連絡手段は同じになるので、通常の連絡先から連絡を取ろうとするとタップ数が多くなってしまいます。

このQontactなら、お気に入りに登録したものを1タップするだけでOKです。050plusが使えるのも良いですね。普通は050plusアプリを開かないといけないので。

また、アプリを立ち上げた時の画面では「よく使う項目」が表示されていて、タップするだけでOK。しかも、文字の入力欄は最初から検索になっていて、アプリを立ち上げてすぐに検索を開始することができます。

しかも検索は漢字変換などをしなくても、入力しているそばからリアルタイムに表示されるので、目的の連絡相手が表示されたら、タップすればすぐにどの連絡方法で連絡するのか選ぶ事ができます。

というふうに、アプリを立ち上げた初期画面がかゆいところに手が届いているのもあって、通常の連絡先よりも明らかにストレスが少なくなりました。有料でも入れる価値があると思います。