OBERU

EISUKE KUROISHI

iOS
価格:無料
サイズ:9.3MB
Android
価格:無料
サイズ:

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

「八重の桜」もこれがあればよがんべ! 会津弁を調べられる辞書

大河ドラマ「八重の桜」で注目を集めている会津ですが、ドラマ中のセリフも聞き慣れない方言で少々理解しにくいという人もいるのでは? そんなときに役立つのが本アプリです。会津弁から検索して標準語での意味を調べることができます。また標準語から会津弁を調べることもできますので、「八重の桜」の登場人物になり切りたいときにも役立ちます。

利用は画面下の「会津弁から検索」か「標準語から検索」のどちらかをタップして調べるだけ。会津弁が50音順にずらりと並んでいるので、比較的探しやすくなっています。

このアプリさえあれば会津弁もマスターできるというほどではありませんが、会津弁に触れてみるのに丁度よいアプリです。大河ドラマとともに本アプリで会津弁を学び、にわか会津弁を引っさげてぜひ会津に足を運んでみましょう。

こんな人におすすめ

福島県会津地方の方言である会津弁を学ぶ事ができるというアプリになります。会津弁から検索する、標準語から検索するの2種類の検索方法が用意されているので、「会津弁ではなんと話すんだろう」と気になった方はチェックしてみてください。使用例も載っているのでイメージしやすいはず。会津弁のキャラをTVや小説に登場させたいと考えている方はチェックしてみてください。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年4月3日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

GTR

6年前

4

興味本位で
仕事で使うのでも何でもないんですけれども、テレビドラマで会津弁に興味を持って、どんな言葉があるのか気になってインストールしてみたアプリです。

中身はとてもシンプルな構造。会津弁と標準語があいうえお順に並んでます。
使用例文があるんで分かりやすいですね。ひまつぶしのよみものとしては十分に活躍してくれました。