イカルス - ICARUS

販売元:LIVEZEN Corp

最終アップデート日:2016年6月1日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年4月24日

君はクリアできるか?ド派手な空中戦が美しい弾幕系シューティング

「ICARUS.」はド派手な演出と弾を避ける快感がクセになる弾幕系シューティングゲームです。

自機はバランスタイプ、攻撃タイプ、防御タイプの3タイプから選択可能。バリエーションに富んだ武器とデザインに、どれにしようか悩んでしまうかも。攻撃は自動で撃ちまくってくれるので、弾幕系の醍醐味である「避ける」という事に集中できるのは嬉しいポイント。次々襲いかかる敵を倒していくとコンボが繋がり、自機の攻撃がどんどんランクアップしていきます。4段階目にもなると攻撃エフェクトもド派手になり気分爽快!ダメージを受けるとリセットされるので、手ごわいボス戦までは何としてでも維持しましょう。

一度当たったらゲームオーバーというゲームではないので、シューティングゲームに慣れていない方でも最後までプレイする事ができます。攻撃の演出、上下左右から襲いかかる敵、幾何学模様を描く弾など、弾幕系シューティングとして高い完成度を誇るアプリです。

良い点
  • 自機を3種類から選択可能。攻撃方法やデザインが異なり飽きにくい
  • 上下左右から襲来する敵、敵、敵!追尾弾など特殊な弾を避ける快感

類似アプリとの違い

2Dの戦闘機シューティングと言うと、敵機から放たれた攻撃も敵機が撃墜した時点で無効化されるものですが本作ではしっかりとステージ上に残り、プレイヤーを苦しめます。行く手にはぎっしりと戦闘機が立ちはだかるだけでなく、当たったらライフが削られるレーザー弾もそのままですから類似するアプリ以上に器用な操作が求められます。

類似アプリとの違い

最初から戦闘機のタイプを自分で選べるというのは珍しいのではないでしょうか。ひたすら撃ちまくりたい人は攻撃型、守り抜いて戦っていきたい人は守備型、と自分の性格や好みに合わせて戦闘形式を選ぶことができます。友達と一緒に遊びながらお互いを見比べても、かなり戦闘形式が変わってきて面白いものですよ。爽快なシューティングを楽しんでください。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

イカルス - ICARUS

販売元:LIVEZEN Corp

最終アップデート日:2016年6月1日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

リブ坊

9年前

4

弾幕シューティング
このゲームは娘の学校で流行っているらしくて、一人でも結構時間つぶしになると言って娘に教えてもらいました。シューティングゲームは決して得意とは言えないのですが、プレイヤーが何もしなくても自動的に攻撃してくれるので、敵の攻撃を避けることに集中できるのが良いです。それに1度敵の攻撃に当たったらアウトというよくあるシューティングゲームとは違って、徐々にライフが削られていく仕様になっているので、うまく攻撃を避けられなかった場合でもそのまま続けてプレイできます。敵を倒すに連れて自分の攻撃がレベルアップしていくので、派手なエフェクトで攻撃するのは痛快の一言です。またプレイするたびにボスが変わっていくので何度でも楽しめます。

はなやん

9年前

4

弾避けがやっぱ楽しい
 このシューティングゲーム面白い!昔はけっこうこういったシューティングゲーム多かったと思うんだけどやっぱりイイよね、こういうの。
やっぱりシューティングは縦スクロールだと自分は思います。弾を避ける醍醐味があじわえるから。やっぱシューティングはこれにかぎるよね。
それに攻撃のエフェクトの派手さ、昔がよみがえってきた感じでとても良いと思います。
最近このてのシューティングがあまりなかったので、とても楽しんでやっています。

LIVEZEN Corp のアプリ